すごい高級車! でも「ピンク色」…これってアリ? | NewsCafe

すごい高級車! でも「ピンク色」…これってアリ?

社会 ニュース
東日本大震災やタイ洪水被害に見舞われた2011年、世界自動車販売台数の首位から転落したトヨタ自動車グループ。しかし2012年には前年比23%増の974.8万台を売り上げて首位へ返り咲き、今年度販売計画では991万台と過去最高の更新を目指すなど順調に盛り返している。
そんなトヨタが昨年12月に発表して各方面の話題をさらっているのが、高級セダン「クラウン」新型車(価格353万~543万円)だ。高い静粛性や乗り心地の良さはそのままに、新開発ハイブリッドシステムを搭載し燃費性能を高めた、5年ぶりのフルモデルチェンジ。発表から3週間で月間販売目標の約5倍にあたる約1万9千台を受注するなど好調のようだが、世間の注目はもっぱらその"色"にある。
「桜にちなんだ」…と言うにはあまりにもキツめのショッキングピンクに、自動車業界関係者すら度肝を抜かれているようだ。トヨタ側は「女性も格好良く乗れる色が出てきた」と自信を見せているようだが、果たして…。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでも「ピンク色の高級車…アリかナシか?」という調査を実施した。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…21.8%】
■欧米の大富豪とかならサマになる。カモ。頭の堅い日本じゃムリだろね。
■高級車とピンクが好きならしょうがない。
■今の車には個性がない!!! これぐらいのパンチは大事!!
■ピンク色の高級車を買える人が本当にお金がある人だと思う。
■今度のピンククラウン興味ある~!
■いいじゃない! 変な固定観念ありすぎ。
■好きにすれば良い。黒塗りに固執するにわか成金よりマシ。
■かわいい優しいピンク色ならアリ!
■ローズピンクのキャデラック、ローリング・ストーンズを聴いて憧れていた。
■いいじゃん、別に。

【ナシ…78.2%】
■安っぽく見える。ヤンキーの若造たちが喜びそうだね(笑)。
■ピンクは高級車ってイメージないなぁ。
■趣味…よろしくないですね。
■軽や小型車なら抵抗ないですが高級車となると「何で!?」と思います。
■自分的にはナシだけどね。価値観によるから。
■林家ペー・パー夫妻ならいいかも。
■ピンクのジャガーを見た。「何故にその色?」が、素直な感想。
■ナシって言うよりびっくり!
■乗りたくはないわな。
■だいなし。

【ナシ派】が約8割近くと圧倒的な結果になった。ピンク色自体を好む好まない以前に「高級車には不釣合いな色」とする意見が多いようだ。確かに、ごく淡い桜色程度なら良かったのかもしれないが、強すぎるピンク色は日本の気候風土には合わない気もする。購入者の大半が50~60代の男性といわれるクラウンでは、なおさら難しそうだが…。
しかし、もちろん【アリ派】に投票し、肯定的な意見を寄せてくれた人もいる。豊田社長も「提案があったときは『まさか』と驚いた」とコメントしつつも、最終的にはデザインや走りを含めて自信を見せているという。
各所で物議を醸したこのピンク・クラウンだが、気になるのはその発売日だ。新車の発売日は記者発表と同時が通例だが、この新型の発売は2013年末と異例の遅さ。良くも悪くもこれだけ騒がれれば、評価はどうあれ宣伝になっていることは間違いない。「"ピンク"に抵抗がある人は、他のカラーの"クラウン"を…」という、トヨタの宣伝戦略なのかもしれない。

[文・能井丸鴻]
[写・○○]
《NewsCafeアリナシ》
page top