総選挙の結果に納得? 「仕方ないから自民党なんだよ!」 | NewsCafe

総選挙の結果に納得? 「仕方ないから自民党なんだよ!」

政治 ニュース
過去最多となる1500名が立候補し、12の政党が各地で混戦を繰り広げた今回の衆議院選挙。結果はというと自民・公明が圧勝し、3年4ヵ月ぶりに政権交代を果たした。野田佳彦首相は民主大敗の責任を取り、開票日の遅い時間に代表辞任を表明。変わって自民・安倍総裁は連立が予想される公明党と新政権の人事調整を早速開始した。今月26日にはいよいよ「安倍新内閣」が発足される。NewsCafeのアリナシコーナーでは世論を問うべく『総選挙の結果に納得。これってアリ?』という調査を実施。結果とともに寄せられた声をそれぞれご紹介しよう。

【アリ…51%】
■仕方ないのかな?私は自民党は支持してませんが…。
■今はまだスタートだから…最終判断を下すのはこれからだと思う。
■仕方ないから自民党なんだよ!民主党よりましということだ!
■やっぱりなぁって感じ。自民は嫌だけど適当なとこもない。
■納得というか予想通り。
■昔みたいに税金の無駄使いは一切しないで変わってほしい。
■保守派が多い(笑)年寄りばかり投票して若者がしないからこうなる。
■やっとまともになる。
■国民が選んだ結果だから。投票した人は後悔せねばいいんだけど。
■民主党に失望した。

【ナシ…49%】
■何故自民に逆戻り?せっかく選挙してもこれじゃ意味無し税金ムダ。
■自民も民主もダメだろ。何故他の政党に投票しないんだ?
■自民党に戻るのも嫌だけど、公明党と組むのが納得できない。
■あら探しばっかりするより、野田さんの頑張った面を見ようよ。
■青白い顔をして逃げだした元総理の安倍が何講釈たれてんだ。
■自民に入れる先の見えない人がこれ程多いとは。4年は苦しむよ!
■民主が駄目だったからまた自民に戻すなんて意味ない。安直すぎ。

半数以上が【アリ】を選択。「自民に戻ってひと安心」といった意見が多く目立つ結果となった。
また今回の見所のひとつとして、第三極の飛躍があげられている。兼ねてから注目されていた石原慎太郎氏と橋下徹氏率いる「日本維新の会」は54議席、「みんなの党」は18議席と議席を伸ばした。今後これらの党の勢力が政治をひっくり返す可能性はあるのか、安倍政権は選挙のキャッチコピー通り「日本を取り戻す」ことが出来るのか…民主主動で止まっていた政界から今後は目が離せない。
《NewsCafeアリナシ》
page top