あの時流れていた、あの曲…「忘れられない歌」はありますか? | NewsCafe

あの時流れていた、あの曲…「忘れられない歌」はありますか?

芸能 ニュース
音楽には"思い出"がつきもの。その場で流れていた音楽が"記憶"と結びつくこともあれば、歌の"歌詞"が自分の実体験に重なるなど、流行り廃りに関係なく印象に残ることもあります。そうしたきっかけから特定のアーティストの曲を追って聞くケースも多そうですね。
また、学校で級友とともに歌った曲、遠い昔に微かに聞いた曲など…"子供のころ"を思い出すと脳裏をよぎる曲がある人もいるのではないでしょうか。
そこで、NewsCafeのアリナシコーナーでは「忘れられない歌がある?」という調査を実施しました。結果とともにさまざまな意見をご紹介します。

【アリ…86%】
■沢山ある。
■歌って不思議なもので その時のシーンが頭の中に浮かぶ。
■この一曲、ではなくて何かにつけて思い浮かぶ曲がいくつかある。
■好きな歌は忘れないですよ。
■好きだった人と聴いた歌は忘れられないし楽しかった時期も。
■書ききれない。1曲に絞るのは難しい。
■恋愛絡みだね。聞くと当時を思いだす。
■それぞれに時代時代でありますねぇ…(遠い目)。
■でも、歌手を忘れていることが多々ある。
■中高の校歌、歌詞がとても美しい。出棺の時に流してほしいほど。

【ナシ…14%】
■好きな歌はあるけど忘れられないっていう程の歌はない!
■思い出す歌はあっても忘れられない歌はない。
■あぁ~あのときはこうだったなー。と懐かしむ程度。
■みんないい歌(笑)。
■忘れられない曲はある(インスト)。

8割以上の人が「忘れられない歌、あるある!」と【アリ派】投票とともにコメントを寄せてくれる結果となりました。また【ナシ派】の人も「歌ではなく、メロディーならある」「忘れられないほどではなく、思い出す程度なら」など、何かしら印象深い音楽はあるという意見が多いようです。
【アリ派】からは「オフコースの『生まれ来る子供たちのために』」「『ラブストーリーは突然に』イントロの時点で既にジーンと…思い出してもヤバイ…」「BEGIN『恋しくて』歌詞&メロディ共に、せつなすぎて涙します」「ユーミンの曲が数曲」「ブルーハーツの『人にやさしく』」など名曲の数々を挙げる声が多数届いています。
ほかに「母さんが、夜なべをして…。死んだ母親思い出しちゃう」と童謡の歌詞に感情移入する声、なかには「ブルーダーイヤー、金銀パールプレゼント!」などインパクトの強いCMソングを推す人も。寄せられたコメントは本当に様々! ここには書ききれませんが、皆さんの思い出とセットになった音楽たちは、この先の人生でも何度となく脳内を流れることでしょうね。

[文・野村裕子]
[写・craig]
《NewsCafeアリナシ》
page top