「肉まんも好きだけど、ピザマン、カレーマンも捨てがたい」 | NewsCafe

「肉まんも好きだけど、ピザマン、カレーマンも捨てがたい」

社会 ニュース
「"かわいすぎて食べるのがもったいない肉まん"キティちゃんが肉まんに!」と銘打って150万食限定の「ハローキティ肉まん」が全国のサークルKとサンクスで発売された。11月1日の"キティちゃんの誕生日"を記念して発売されるハローキテイ肉まんは、生地に目と鼻、ひげ、リボンをあしらい、ハローキティの顔を再現した。具材の豚肉やタマネギは、しょうゆ風味で味付けし、敷紙には"キティちゃんのひみつ"が書かれた全4種類のクイズが付けられた。
さて、すっかり気温も下がって本格的な中華まんのシーズンに突入したこともあり、NewsCafeのアリナシコーナーでは「肉まんより餡まん。これってアリ?」という調査を実施。結果と共にさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…23.4%】
■ごま餡が好き!
■餡まんが好きですが、その次は肉・ピザ・角・カレーの順で好き。
■たまに無性に食べたくなる!そしてベロを火傷する。
■餡まん・今川焼・鯛焼きにはアツアツのあんこを食すという醍醐味がある。
■中村屋の餡まんが一番おいしい。
■練りごま入りの餡まんが大好き。肉まんはしつこい。

【ナシ…76.6%】
■甘いのダメなんで、肉まん派です。
■色々食べたが、551が一番美味い。オススメします。
■両方美味いが餡まんはちょっと食べたらもう十分。
■中華街の江戸清の肉まんが好き。
■でも餡の美味しい餡まんが美味しいのは否定しない。
■大量のあんこは食べられないので。
■甘くしかも熱い餡は苦手。肉まん、ピザまん、カレーまんのほうがいい。
■だって餡まんは舌を火傷するから。

【アリ派】は全体で4分の1に満たなかった。餡まん派の【アリ派】を見てみると、「餡まん、今川焼、鯛焼きなどアツアツの餡が好き」という餡好きの人が多いことが伺える。
そのほかには、「ゴマ餡が好き」という声もあった。最近のトレンドでごま餡まんが、餡まん支持者の間で人気だ。一方、【ナシ派】を見てみると、「熱い餡で舌を火傷するから」「甘い餡が苦手」という意見が大多数を占めた。そのほかに、「551の豚まんが好き」という声もあった。豚まんで有名な「551蓬莱」はスーパーなどでの販売、冷凍食品の販売、楽天市場での出店はしていない。551のこだわりだ。蓬莱は昭和20年、大阪難波で生まれた。創業者、羅邦強は店名を日本人にも親しみやすいものにしようと試行錯誤。ちょうど彼が外国産煙草「555」という銘柄を好んでいたのと、当時の本店の電話番号が「64-551番」だったことから、「味もサービスも"ここ"が"いちばん"を目指そう」と思い、店名を「551」としたという逸話が残っている。意見はほかに、「ピザマン、カレーマンも好き」という意見もあった。特に最近のコンビニでは中華まんのバリエーションが豊富になっている。サークルKサンクスでは、「ピザ世界チャンピオン監修Pizzaまん」(ピザ世界チャンピオンの山本尚徳氏監修)、「塩豚まん」(「もっちり」「口どけ」感のある生地食感が特徴の塩豚まん。具材には人気の食材、塩麹を利かせている)、「CoCo壱番屋監修チーズカレーまん」(有名カレーチェーン店、CoCo壱番屋タイアップ商品)など、中華まんファンの選択肢はドンドン広がっている。

肉まん、肉まんから派生した味が多くを占める中華まん。餡まん派を数で上回る肉まん派の人でも、食わず嫌いなら一度くらい餡まんにチャレンジしてみるのもいいかもしれない。

[文:羽生弘]
《NewsCafeアリナシ》
page top