ドラマ「結婚しない」のヒットが示すもの | NewsCafe

ドラマ「結婚しない」のヒットが示すもの

恋愛 ニュース
連続ドラマ「結婚しない」(フジテレビ系)が話題です。初回平均視聴率も上々の滑り出しで、周囲でも「リアルすぎて見ていられない」「わがことのように身につまされる」と評判になっています。

主人公は、30代、40代の結婚しない女性たち。実家で暮らす彼氏いない歴5年の旅行代理店・契約社員"結婚できない女"34歳を菅野美穂が、1人で生きる造園プランナー"結婚しない女"44歳を天海祐希がそれぞれ演じています(ふたりとも実年齢にほぼ近いのだとか)。

注目したいのはタイトル。昨年の同時期に「私が恋愛できない理由」(フジテレビ系)というドラマが話題になりました。当時「こんなタイトルのドラマが登場するなんて、世の恋愛難、極まれり!」と注目していたのですが、そこへもってきてついに「結婚しない」です。

ちなみに2作品とも同じプロデューサー(男性)によるもの。彼の話を聞いたことがありますが、やはり身のまわりにも、恋愛できない・しない、結婚できない・しない妙齢の男女が多いのだとか。前作では20代の気持ちを、今作では30代・40代の気持ちを描こうとしているようです。

ドラマは時代を映す鏡。「結婚できない男」は2006年のヒットドラマ、「Around40~注文の多いオンナたち~」は2008年、また「恋愛ニート~忘れた恋のはじめ方~」は2012年でした。

ちなみに、天海祐希は「私の身のまわりではもう、こういう悩みを聞くことがなくなったので、逆に新鮮」という旨のコメントをインタビューで答えています。

数年後、数十年後の日本では「へー、結婚してるんだ、珍しいね」という時代が来るのでは、と半ば本気で思っています。時代がそうなったらようやく「今だからこそ、逆に、恋愛しよう」というドラマが放送されるのかもしれません。

玉木宏演じる「結婚する余裕がない男」も登場するなど、リアリティに満ちたこのドラマ。注目です。

[ライター 五百田達成/「恋と仕事のキャリアカフェ」主宰、オトナ女子の恋愛・結婚・仕事の悩み相談を受ける恋愛カウンセラー。TBSバラエティ番組「私の何がイケないの?」にも出演。詳細はオフィシャルブログ(http://ameblo.jp/iota-s/)まで]

[photo by:Bruno.C.]
《NewsCafeコラム》
page top