楽しみにしていた話題作なのに…「映画の途中で退席」経験ありますか? | NewsCafe

楽しみにしていた話題作なのに…「映画の途中で退席」経験ありますか?

芸能 ニュース
小説、漫画、音楽、テレビ、ゲーム…最近ではインターネット環境も広く普及し"遊び"や"趣味"の幅は一層の広がりを見せています。そんななかで"映画"は昔からある人気の娯楽。現代においても「映画館で映画を見る」ことは、やはり"特別な楽しみ"のひとつではないでしょうか。対価と時間を用意して、わざわざ映画館へ赴くというのは、他の娯楽とは一線を画した重みがあります。それだけに、足を運んだ映画が「何らかの理由で最後まで見られなかった」としたら…良い思い出ではないでしょう。
そこで、NewsCafeのアリナシコーナーでは「映画の途中で出たことがある?」という調査を実施しました。結果とともにさまざまな意見をご紹介します。

【アリ…31%】
■冷房が効きすぎててトイレに行きたくなり、仕方なく…。
■面白くない映画で出た事が有ります
■つまらなかったら出る。いやいや見るのは時間のムダでしょう。
■ホラー映画がダメになって我慢しきれず…。怖いよりグロいのがダメ。
■マナー悪い人が隣に居て、どうしても我慢出来なかった。
■アクション映画なのに子供の叫び声にうんざりしたから。
■子供がおしっこと言い出して…。
■子供が泣いちゃって、迷惑なので…。
■大画面過ぎて気分が悪くなり半分も観ないうちに出た。
■アリ! 小さい頃ハリーポッターに出てくるトロールが怖くてトイレに逃げ込んだ(笑)。

【ナシ…69%】
■つまんなくて寝たことならあるけど出入りは迷惑かなと…。
■エンドロールの後、館内が明るくなるまで席を立たない。
■お金を払っているのでつまらなくても寝て時間をつぶした。
■もったいない事はしない。
■どんなに退屈で苦痛でも一応最後までは見る。
■つまんなくても、エンドロールのあとまでみる。意地。
■良いところあるはず…と期待しながら最後まで見る。
■面白くなくても"もしかしたら最後は…"と期待して意地で見る。
■下調べして音響・画像とも負担にならないものを選ぶ。高いから。
■絶対に見たい作品以外はレンタルしてます。

結果は「上映中に席を立ったことはない」という人が7割近く。【アリ派】の人も「トイレに行きたくなった」「体調が悪くなった」など、生理現象を理由に挙げる人が大多数でした。やはり映画館は"映画を楽しむために"行くところ…できるだけ前向きに最後まで映画を見たい、という人が多いようですね。
【アリ派】からは「映画の内容がつまらなかったので席を立った」という意見も少数ながら寄せられたほか「他の観客のマナーの悪さに耐えられなかった」など不運なケースもありました。しかし「思った以上に映画館ってかなり寒くて…」など、館内の空調に影響を受けた人も少なくないようです。
これからどんどん冷え込みが厳しくなる季節。映画館へ行く時も、足元の寒さ対策やマスクの着用など、準備を整えてから向かったほうがよさそうですね。

[文・野村裕子]
[写・James Jordan]
《NewsCafeアリナシ》
page top