ふと気になる間柄 カツオと花沢さんの結婚は… | NewsCafe

ふと気になる間柄 カツオと花沢さんの結婚は…

ビックリ ニュース
国民的長寿アニメ、「サザエさん」一家の25年後の姿を描いた江崎グリコの大人向けチョコレート、「OTONA GLICO(オトナグリコ)」シリーズのCMが話題を呼んだ。俳優、小栗旬演じるイクラちゃんは会社社長になり、超高級マンションに住む。宮沢りえ演じるワカメはデパートのエレベーターガールになり、みな成長した姿を見せるが、カツオは変わらない。いまだに野球の練習に没頭する野球少年のままだ。カツオ役は演技派俳優、浅野忠信。さらにそのCMシリーズは続き、2009年に放送された「兄妹の今・カツオ」篇では、カツオの親友、中島クンが登場。カツオの前に車でさっそうと現れるが、彼が乗ってきた車のドアには「花沢不動産」と書かれていた。ということは、25年後の中島は花沢不動産に就職したのだろうか。25年前に猛烈にカツオにアプローチしていた花沢さんだが、もしかすると結婚相手は中島クンなのだろうか。中島が花沢不動産に勤めて、花沢家の長女でもある花沢花子こと花沢さんと結婚し、花沢家に入ったなら、中島は「マスオさん」だ。このCMシリーズに続篇が作られていないし、そのほか細かい事は不明のまま。カツオは想いを寄せていたカオリちゃんとは結ばれなかったのだろうか。また、本当に花沢さんのダンナさんは中島クンなのだろうか。ファンの多い「サザエさん」。その人気キャラクターたちの、その後は気になるものだ。果たしてカツオと花沢さんの恋の結末はどうなったのだろう。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「カツオと花沢さんの結婚。これってアリ?」という調査を実施。結果と共にさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…61.5%】
■花沢さん、結構いい女だと思うけどね~。男性を立てられるし。
■長男だけど将来は花沢不動産を手にするであろう!
■花沢さん位しっかりした女の子がカツオ君にはお似合い。
■花沢さんは結構将来性はあると思うけどな。
■カツオは花沢さんのお父さんにも気に入られてるし、お似合い。
■しっかり者の花沢さんとうっかり者のカツオ。お似合いだよね♪
■なんだかんだと言って最終的には結婚しそう。
■サザエさんともうまくやっていけるし。

【ナシ…38.5%】
■カオリちゃんでしょ。結婚したら磯野カオリ。花沢さんは花子だから海の名前じゃない。
■カオリちゃんと結婚してほしい。
■カツオは長男だし、花沢さんは一人っ子でしょ。まぁ無理だね(笑)。
■カツオはやっぱりカオリちゃんじゃないの?のび太と静ちゃんみたくさ。
■花沢さんは友達のほうがしっくりくる。
■カツオは花沢さんが好きではないし、原作にはいないキャラクターとはないね。

【アリ派】が6割以上の票を集めた。その意見を見てみると、「花沢さんはしっかり者のいい女」「男性を立てられる」など、花沢さんの性格を褒める声が多い。勉強はあまり得意ではないが、不動産業という家業柄、土地の面積を計算するといった問題には強い。そのほかに、「カツオは長男だけど、花沢さんは一人っ子だから結婚して花澤不動産を継ぐのでは?」という回答も見られた。カツオはおっちょこちょいだが、頭の回転が早くて要領がいい。そこを花沢さんのお父さんが気に入っている様子がテレビアニメには何度も描かれる。「カツオの姉、サザエさんともうまくやっていけそう」という回答もあった。花沢さんはしばしば遊びに来たと称して磯野家を訪れ、時には寝泊まりまでしてしまう。その惚れ込みぶりは筋金入りだ。カツオが花沢家に入れば、磯野家を継ぐのは誰になるかという問題は残るが、花沢さんの勢いを考えれば2人の結婚は十分考えられるだろう。一方、【ナシ派】の意見を見てみると、「カツオは長男だから婿養子には出ず、好意を寄せていたカオリちゃんと結婚する」という声がメインだった。そのほかに、「カオリちゃんは磯野家に嫁げば"磯野カオリ"で、何となく海を想像させる名前になるから」や「花沢さんはテレビアニメだけのキャラクターで、原作の漫画には登場しないからムリ」といった声もあった。花沢家の長女。花沢花子はアニメのみに登場する。同様にほかにもテレビアニメだけに出演するキャラクターはいる。例えば浜家は、一時期磯野家の隣人だった家族だがアニメのみに登場する。画家の主人、その妻、娘のミツコ、飼い犬のジュリーがいる。すべて原作漫画には登場していない。

押しの強い花沢さんだが、初恋の人と結ばれるのは現実の世界では難しい。アニメの世界で実現できるかは見ものかもしれない。

[文:羽生弘]
《NewsCafeアリナシ》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

page top