素直に"スゴイ!"と思えるアノ人…尊敬する芸能人はいますか? | NewsCafe

素直に"スゴイ!"と思えるアノ人…尊敬する芸能人はいますか?

芸能 ニュース
"芸能人"とは、読んで字のごとく「観客の前で芸を披露することをなりわいとする人々」を指す。売れっ子になれば知名度も上がり収入も増える一方で、プライベートや触れられたくない部分を暴かれたり、偏執的な人間に狙われるなどのリスクが付きまとう職業だ。それでも"芸能人"を夢見て若手や新人が絶えず登場し、日本ではその数1万1千人を超えると言われている。
また近年では芸能界を足掛かりに映画製作や文筆業、事業経営、政治活動など多方面へ乗り出す人も多く、様々な業績を誇る人もいる。
そこで、NewsCafeのアリナシコーナーでは「尊敬する芸能人がいる?」という調査を実施。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…37%】
■明石家さんまさん。人間的に素晴らしい人だと思う。
■志村けんさん。お笑いに対する真剣な姿勢はカッコいい。
■タモリ。勉強家。資格いっぱい持ってイル。媚びない。
■歳下だけどイモトは凄いと感心してる。何でも挑戦、純粋に感動する。
■家庭を第一に考えられる、山口百恵さん。
■震災で見せたエガちゃんの男気! 尊敬したし惚れた!
■所さん!! あんな人になりたい!!
■北野武さん。いろんな意味で尊敬します。

【ナシ…63%】
■好きで応援はするけど住む世界が違う気がして、尊敬とは違う感情。
■テレビで見ただけの人を尊敬なんて出来ない。
■素敵! と思うけど 尊敬じゃないかなぁ。
■尊敬はないかな。好感。
■感心する人はたまにいても尊敬となると思いあたる人がいない。
■俺が人を尊敬するなんて絶対ありえない。
■黒柳徹子さんに憧れてるけど尊敬とは違うなぁ。
■父親を尊敬している。
■尊敬する人は身近にいるので。

【アリ派】は4割弱と少数派。【ナシ派】からは「"尊敬"と"好き"や"憧れ"は違うものだ」「会ったこともないのに尊敬するなんておかしい」という声が大く寄せられたが、尊敬という言葉の意味には"人格を敬う"のほかに"行為や業績を優れたものと認めて敬うこと"も含まれる。現実的に一度も会ったことがない芸能人だとしても、尊敬の対象になり得ると言っていいだろう。
【アリ派】からは「桑田佳祐!」「B'zの二人です!!」「椎名林檎を、10代の頃からこっそり師匠と呼んでいる」「海外アーティストだけど、ビートルズとカーペンターズ」など、優れた音楽を生み出す人への尊敬のコメントも多数届いた。芸を生業としているという意味で、アーティストも広義では芸能人と言える。
また「芸能界で長く活躍している芸能人すべて。努力なしじゃムリだから」と、その立ち位置を築くまでの努力を尊敬するという意見もあった。"尊敬"とはもっと特別なものだと仰る向きもあろうが、認め、敬う対象が多いということは、そこから学べることも多いのではないだろうか。

[文・野村裕子]
[写・ginnerobot]
《NewsCafeアリナシ》
page top