胸イッパイでお腹もイッパイ!? 「恋をして痩せた」ことありますか… | NewsCafe

胸イッパイでお腹もイッパイ!? 「恋をして痩せた」ことありますか…

恋愛 ニュース
「女は恋をするとキレイになる」とはよく聞くフレーズですが、これにはきちんと根拠があります。恋愛に伴う感情の変化、いわゆる"ドキドキ"が体への刺激となって女性ホルモンの分泌が促進され、肌にハリやツヤが出る…という理屈です。また興奮状態を呼び起こす脳内物質によって、空腹を感じにくくなるという説もあります。もちろん、すべての人がその効果を感じるわけではないでしょうが、この現象は一般的なことなのか、ちょっと気になりますよね。
そこで、NewsCafeのアリナシコーナーでは「恋をすると痩せる?」という調査を実施しました。結果とともにさまざまな意見をご紹介します。

【アリ…57%】
■恋に集中する事で食に興味が無くなり減量できるが、さめると戻る。
■胸いっぱいになって間食しなくなる。気づいたら痩せてる…。
■美しくなるためなら頑張れる。
■若い時は痩せたよ(笑)。今は恋しないので分かりません。
■努力してしまいます!
■特に女性は、本能的に綺麗になる動物ですから…。
■要は「綺麗になる」って事だよね。私は痩せなかったケド顔は変わった。
■恋と言うより、精神的に辛い恋愛をした時にやつれた事があった。
■青年時代には、食欲が全くなくなるほど恋愛はせつなかった。
■そして恋が実ると太る。

【ナシ…43%】
■恋した位で痩せるならエステいらない。
■う~ん痩せてみたい。
■食欲は別もの! 恋ぐらいじゃ食欲は落ちない!
■外食が増えるので、太りました。
■旦那を始め付き合った人は皆さん、私にアレコレと食べさせたがった。
■それは実らない恋してる時…私は彼氏出来てからブクブク太った(泣)。
■恋をしてるだけでは痩せない、恋愛が上手く行かない時に痩せる。
■そこまで相手に振り回されない。
■ストレスで過食気味になり太る。
■正確に言うと痩せる努力をする。

結果は【アリ派】が6割近くと"恋で痩せた"経験のある人が過半数のようです。ただ、コメントの内訳は「勝手に痩せた」と「キレイになりたくて努力した」が半数ずつといったところ。恋を原動力にダイエットした結果も含めての数字のようですね。
また【ナシ派】からも「"恋で痩せる"といっても、付き合う前の話。両想いになったら外食が増えたりして太る」という意見が多く寄せられました。
"キレイになる"かどうかは別にして"痩せる"かどうかについては…やはり「実らぬ恋に身を焦がしている」状態が一番効きそうですね!

[文・野村裕子]
[写・Bruno. C.]
《NewsCafeアリナシ》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

page top