ファッションや髪形は個人の自由…「女性の坊主頭」どう思う? | NewsCafe

ファッションや髪形は個人の自由…「女性の坊主頭」どう思う?

社会 ニュース
"自分に一番合う髪形""なりたい自分のイメージに近い髪形"…美容院へ行くときに、多くの人が考えることでしょう。ただ難しいのは、必ずしもそれらの髪形が"周囲から見て好ましい髪形"と一致するわけではない、という点です。
日本では特に"女性の髪形"と言えば保守的なタイプが好まれる傾向にあります。欧米ではブリトニー・スピアーズやナタリー・ポートマンなど女性有名人がファッション視点で坊主刈りにすることもありますが、日本の場合、女優の坊主刈りと言えば役作りを目的としている場合が多いですね。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「女性の坊主ヘアーってアリ?」という調査を実施しました。結果とともにさまざまな意見をご紹介します。

【アリ…36%】
■昔、夏目雅子さんに魅了されました! 本当に美しかった。
■頭の形と顔次第。
■美人がすると綺麗さが引き立ちますね。
■似合えば良いと思う。
■病気でやむなくしている方も居られるので否定は致しません。
■死ぬまでに一回はやりたい。
■女性の坊主頭が当たり前になればいいのに…そしたらやる!
■クールビューティー限定で…。
■天パーで量が多い。丸刈りが許されるならやりたい!
■欧米のシンガーには、多いよね(笑)。

【ナシ…64%】
■いい印象は受けない。
■綺麗な人じゃないと似合わない。
■瀬戸内寂聴さん以外ナシ。
■ごり押し女性歌手が出てからますますイメージ悪化。
■ヤッパリ髪がサラサラ、フワフワってなるのがいいでしょう。
■ベリーショートですらナシと思うのに坊主はあり得ない。
■やっぱり"髪は女の命"ですから! って古いかな…。
■個人的な感想として、男性のタテロールなみにあまり見たくない。
■ギョッとする。
■ちょっとやってみたい気はするけど…ねぇ。

【ナシ派】多勢ながら、【アリ派】コメントもたくさん寄せられました。多かったのは「夏目雅子さんの坊主姿は美しかった」という声。「西遊記」(NTV)での三蔵法師役があまりに似合っていたため、女性の坊主頭と言えば彼女を思い出すという人も多いようですね。
また【ナシ派】で説得力が感じられたのは「似合えばアリかと思う反面、女房や娘が坊主にしたら気を失うかもね」というコメント。確かに、女優やアーティストが坊主にするのと、身近な女性が坊主にするのとでは、受ける印象も変わって当然です。
ファッションや髪形は個人の自由…とはいえ、周囲との兼ね合いも無視できません。女性の坊主刈りが市民権を得るのは、まだ先のことのようですね。

[文・野村裕子]
[写・notsogoodphotography]
《NewsCafeアリナシ》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

page top