就寝前のお楽しみ…「ゴールデンより深夜ドラマ」が面白い? | NewsCafe

就寝前のお楽しみ…「ゴールデンより深夜ドラマ」が面白い?

芸能 ニュース

「面白かった深夜番組がゴールデンタイムに進出したとたんつまらなくなる」とはよく聞く話だ。そこには様々な要因が絡んでいるが、高視聴率が見込める枠だけに万人受けを狙ってしまう、というのが大きな理由のひとつだろう。予算が増え、関わる人間が増えるにつれ、保守的な作りにならざるを得ない。逆に、思い切った作り方ができるのが深夜枠の強みである。失敗を恐れない大胆なコンテンツに魅せられる人は多いだろう。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「ゴールデンのドラマより深夜ドラマが好き?」という調査を実施。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…49%】
■深夜の米国や英国や仏国の映画やドラマは録画している。
■アニメもそうだけど、変な制約がない。
■予算低いぶん、工夫が見られる。
■ドキドキ感あるのは、深夜かなぁ。
■ゴールデンは役者能力のないアイドルばっかだからやだ。
■深夜だから許されるネタや緩い設定が好き。因みに録画派。
■録画して観れば時間帯関係ない!
■バラエティーも深夜枠が面白いが、ゴールデンになるとつまらなくなる。
■深夜にザッピングしてるととんだ佳作に当たったりするのだ。
■仕事が終わり帰宅するとそんな時間になっている。

【ナシ…51%】
■深夜は深い眠りの中にいるので無理。録画してまでみる気もない。
■深夜にドラマやっていても眠くなってしまうのでゴールデンで。
■最近はドラマ自体見てない。
■たまに見るけどゴールデンより深夜の方が面白いとは限らない。
■いや今なら昼ドラでしょ!久々ドロドロ(笑)
■面白いドラマなら、何時に見ても面白い。結局話の内容。
■最近のドラマは何が良いのか分からない。
■深夜ドラマにアイドルが出てたら息子が寝ないので止めてほしい
■イマイチ面白いと思った事がナイ。発展途上な感が否めないなー。
■テレビを視ない。仕事に忙殺されめったに視られない(涙)

結果はわずかに【ナシ派】多勢ながら、ほぼ半々といったところ。そもそも「ゴールデン」という言葉が"放送業界で視聴率が高くなりやすい時間帯"を意味していることから考えると、深夜ドラマは大健闘と言っていいだろう。【アリ派】からは「ゴールデンに比べて制約が緩い」「工夫がみられる」など、より挑戦的な試みを評価する声が高い。
「テレ東の『勇者ヨシヒコ』は名作!! 続編待ち遠しい」「『深夜食堂』面白かったな…録画して見たけど」「『怨み屋本舗が大好きや…」「『トリック』大好き!」など、気に入ったタイトルを挙げる声も多く寄せられた。深夜ならではの魅力に取りつかれた視聴者は、思いのほか多そうだ。

[文・野村裕子]
[写・roparedes]
《NewsCafeアリナシ》
page top