妻と別居状態の男性と恋愛…これってアリ? | NewsCafe

妻と別居状態の男性と恋愛…これってアリ?

恋愛 ニュース
近頃では、入籍後も別々の住まいを持つ"別居婚"や、週末だけ一緒に暮らす"週末婚"、逆に入籍はしないまま一緒に暮らす"事実婚"など、結婚のスタイルも多様化しています。なかでも"別居"には様々なパターンがあるでしょう。共働き世帯は年々増加傾向にあり、仕事上の都合で別居を余儀なくされている夫婦もあるといいます。また長い結婚生活を経て、お互いを見直したい夫婦が別居を選択するということも考えられます。
しかし、ひと昔前までは、夫婦が"別居"しているといえば「事実上の離婚」と判断されたものです。そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「別居中の男性と恋愛するのはアリ?」という調査を実施しました。結果とともにさまざまな意見をご紹介します。

【アリ…30%】
■人の恋愛に関して他人がとやかく言うのは、ちょっとな~。
■意図せず、ということはあるでしょう。後はふたりの人間性による。
■頭では駄目と判っても実際好きになるから悩む。
■お互いに好きやったら仕方ないからいいと思う。不倫でも。
■私は別居中だけどカレがいます。早く離婚したい。
■うまくいってる家庭なら別居しないでしょうし…。

【ナシ…70%】
■きちんと別れてからじゃないと安心できない。
■そういう男は同じ事を繰り返すだろうね。自分も同じ事されるよ。
■別居中でも奥さんがいるなら、奥さんから慰謝料請求されるよ。
■婚姻関係が破綻して別居してても元サヤに収まるケースもあるよ。
■卑怯で無責任な男にしか見えないよ。
■婚姻関係が絶たれていない以上、不倫と同じ。
■考えたが、やはり離婚してきれいさっぱりしてから恋愛すべし。
■別居中に利用されて婚期を逃した素敵な女性を何人も見てきた…。
■身辺も身綺麗にでけへん奴と付き合ってどうするん!? 後で泣くで!

結果は【ナシ派】が7割と大多数。やはり近年の"別居"は以前のように「離婚前提」ではなく、距離を取ることで元の鞘に収まるケースが多いということでしょう。【アリ派】からも「女性側がそうと知らず、意図せず好きになるなどのパターンはアリ」との条件付きコメントも多く寄せられました。
【ナシ派】で最も多かったのは「けじめは?」「まだ婚姻中なら単なる不倫」という声。"別居中"というのは言い訳にすぎないという意見が大半でした。惑わされず相手をしっかり見つめたいものですね。

[文・野村裕子]
[写・Steve O's Photos]
《NewsCafeアリナシ》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

page top