胎児への影響は? 「妊娠中の性行為」について | NewsCafe

胎児への影響は? 「妊娠中の性行為」について

恋愛 ニュース

妊娠中、女性の体はいろいろな変化に見舞われます。体調、情緒はもちろんのこと、性的関心についても変動するといわれています。一般的には妊娠初期に減少、中期に高揚し、後期になると再び減退する傾向にあるのだとか。
もちろん性生活についても普段とは変わってくるはずですが、世の中の夫婦はどうしているのでしょう? 身近な人には尋ねにくい話題でもありますよね。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「妊娠中の性行為ってアリ?」という調査を実施しました。結果とともにさまざまなご意見をご紹介します。

【アリ…56%】
■異常がなければ医師だって許可してるよ。夫婦として正常でしょ。
■男の浮気は妻の妊娠中にするって聞いたから、手や口で愛情表現。
■流産・早産・出血等の異常が無く夫婦の合意があればいいと思う。
■挿入だけが性行為じゃない!
■妊娠時はもえる。
■健診時に、子宮口が固いので性行為して下さいと医師に言われた。
■嫌なんだけど、夫の身体の都合でさ。
■知人の話だと、ある期間を過ぎたら勧められたってさ。

【ナシ…44%】
■妊娠中くらいしなくたって良いじゃん。
■そんなにしてまでヤリたいのかなぁ。お腹の赤ちゃんに悪そう!
■妻の妊娠中に浮気するような奴は、父親になる資格ナイ。
■妊娠初期は流産するからダメですよ。
■妻を労ってあげなよ。
■何かあったら…って思ってしまう。
■出産未経験だから、なんか怖いイメージ。
■悪阻が酷くて無理。吐く。

投票の結果は【アリ派】が【ナシ派】を上回りましたが、ほぼ半々で考え方次第といったところでしょうか。
医学的には、妊娠経過が順調で、痛みや出血、切迫流産などの兆候がなければ特に問題はないそうです。もちろん「性器や指を清潔にし、激しい動きを抑える」「感染症のトラブルを避けるためコンドームを着用する」などの気遣いがあった上でですが…。
1年近くにも及ぶ妊娠期間。よく相談し注意を払って、夫婦それぞれストレスのない過ごし方を見つけたいですね。

[文・野村裕子]
[写・dunikowski]
《NewsCafeアリナシ》
page top