視覚と触覚のせめぎ合い! 「キスの時は目を閉じる」 | NewsCafe

視覚と触覚のせめぎ合い! 「キスの時は目を閉じる」

恋愛 ニュース

伊丹十三監督の映画「たんぽぽ」に"男女が生卵黄を割らないように何度も口移し合う"という場面が登場する。キスシーンと言うには濃厚すぎるのかもしれない。しかし、その男女は共に目を開けていることが視聴者への印象を強める。そして当人同士もお互いを見ることで気持ちを高め合っているようだ。と言ってもこの場合は、目を閉じたら卵が見えなくなってしまうという理由もあるのだろうが…。
一般に女性のセックスは触覚的、男性のセックスは視覚的だと言われる。女性がキスを好むのは唇の粘膜に対する刺激を楽しむためであり、その刺激を高める意味で目を閉じるとされている。しかし前述のような例もあり、一概に目を閉じた方がキスを楽しめるとも限らない。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「キスの時は目を閉じる?」という調査を実施。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…91%】
■気付いたら目をつぶってる。
■目開いてたら怖いよね。
■たまに目を開けて彼がどんな顔でキスしてるか見ちゃうけど。
■条件反射?
■目視で高まる人も照れ隠しで閉じる人もいろいろいるでしょう。
■途中チラッと開けたら男性は目開けてる率高い。
■開けたままで目が合った瞬間の気まずさときたら…。
■外国人の彼は目を閉じるのが不思議らしい! ビックリだ!!
■目を開けてたら面白くなかったから。
■だって目あけたら目が寄らねえ?

【ナシ…9%】
■女性は、目を閉じてる方が多いけど、男性はその逆でしょ。
■どんな顔してるのか見たい。
■どんだけメルヘンチックなん!?
■ガン見してしまう。
■目を閉じるのがいいのはわかってるけど途中でつい目を開いちゃう。
■開いてたり閉じたりその時による。
■ちょっと開けてる。
■青春ドラマの観すぎだよ。

結果は【アリ派】が約9割超と圧倒的。【ナシ派】も「男性は目を開けているからナシに1票」というコメントが多く、合わせると女性はほとんどが目を閉じていることになる。
キスとひと口に言っても、挨拶程度のバードキスからディープキスまで様々だ。今回の投票では「見ないで触覚を楽しむ」「見て視覚で楽しむ」云々よりも「反射的に閉じる」「目が合うと気まずいから」など控えめなコメントが多かった。日本人にとってキスの文化は、欧米人ほど開けっぴろげでなく、慎ましい程度でちょうどいいのかもしれない。

[文・野村裕子]
《NewsCafeアリナシ》
page top