口で言わなきゃわからない? 気づいてほしい「女心」 | NewsCafe

口で言わなきゃわからない? 気づいてほしい「女心」

恋愛 ニュース

本格的な秋の到来を予感させる今日この頃。秋の空と言えば、澄んだ空気の「秋晴れ」を思わせますね。しかし同時に秋雨前線が生じ、低気圧と高気圧が日本の上空を交互に通る、天候の変わりやすい時節でもあります。
この現象を「感情の起伏が激しく、物事に対して移り気な女性の様子」に見立てたのが「女心と秋の空」という言い回しです。しかし、元来は「男心と秋の空」ということわざだったのをご存知ですか? こちらは"女心"とはニュアンスが変わり「女性に対する愛情が移ろいやすい浮気心」を指しているそうです。
時の流れを経て"女心"バージョンが主流になったようですが、男女が互いを"理解できない生き物"と表現するのは昔から変わらないようですね。
そこでNewsCafeでは「女心を分かってない! と感じる彼氏・パートナーの行動とは?」というアンケートを行いました。ランキングとともに寄せられた声をご紹介します。
※回答総数…1163件

【1位】他の女性の話を楽しそうにする(19.4%)
■他の事で真剣に怒った事はあまりないけど、これだけはあまりくどくどと楽しそうに話されると…。私の場合は相手に対しての愛情が冷めてきてしまうみたいです。夫なので我慢してますが…。[女性/40代/自営業]
■嫉妬深い性格なので、女の子の話をされるだけでも嫌です。[女性/40代/主婦]
■よく鈍感って言われます。[男性/50代/会社員]

【2位】強がりな態度に気付かない(17.6%)
■何でもかんでも口に出さなきゃ分からない彼氏は疲れる。[女性/40代/会社員]
■負けん気強いもんでつい…。で、寂しい思いをする。[女性/30代/会社員]
■男性としては女性が何を思っているのかを読みとれないとダメですね。[男性/30代/会社員]

【3位】甘えたいのに気付かない(13.7%)
■学生時代、ちょっと甘えたくて「寒いの…」とつぶやいたら「風邪ひいたんじゃないの?」と。本当はそっと肩を抱いて欲しかったのに…。[女性/50代/主婦]
■甘えたいのに気付いても放置する俺。[男性/30代/会社員]
■甘えられっぱなしで疲れた。たまには甘えたい。[女性/20代/その他]

【4位】愚痴なのに真剣にアドバイスや説教をする(9.7%)
■男って、すぐに結論を出そうとする。それは自分で考えるからいいんだってば。話聞いてほしいだけなのに。[女性/30代/会社員]
■しかもアドバイスがヘタだとガッカリ。[女性/40代/会社員]
■一生懸命話してくれるのはうれしいけど、すぐに極論までいってしまう。[女性/50代/専門職]

【5位】ふざけただけなのに本気で怒り出す(8.3%)
■分かってないって言うか面倒くさい。[女性/30代/会社員]

6位以下は【大事な思い出を忘れる(7.0%)】【イメチェンに無反応(6.0%)】【「好き」という言葉を頻繁に言わない(3.7%)】【メールの返信が遅い(1.3%)】という結果になりました。

選択肢以外で多かったのは「ありがとうを言わない。何をしても当たり前だと思っている」「ごめんなさいを言わない。絶対謝らない…」というコメント。これについては同性同士でも言えることですが、言うべきことを言わないというのは相手に対する甘え以外の何物でもないですよね。
ほかに「上からの物言い」など相手の態度自体に問題を感じている人、なかには「全部!」という人も。もちろん「お互い様でしょ」「相手は男性なんだから、基本的に伝わらなくて当然」という冷静な意見もありました。
相手が異性であるか否かを問わず、お互いが相手の「言ってほしいこと」「言わないが気付いてほしいこと」を考えて接することができるといいですね。

[文・野村裕子]
[写・gfpeck]
《Newscafeアンケート》
page top