トップアイドルと言えば…「やっぱり嵐よりSMAP?」 | NewsCafe

トップアイドルと言えば…「やっぱり嵐よりSMAP?」

芸能 ニュース

8月23日から、2年ぶりの全国ツアー「GIFT of SMAP -CONCERT TOUR'2012-」をスタートしたSMAP。同ツアー最終公演としては12月24日の札幌ドーム公演が予定されているが、彼らがクリスマスイブにコンサートを行うのは、なんとデビュー22年目にして初だという。年末特別番組への出演が多い時期だけに、5人のスケジュールを調整するのは並大抵の難しさではなかったはずだ。
大人気タレントとして各々が活躍しつつ、SMAPとしての新たな試みをも怠らない姿勢には驚かされる。しかし近年の音楽チャートでは同事務所の後輩・嵐の凄まじい活躍が目立ち、バラエティー番組での露出もすでに引けを取らない状態だ。では、ジャニーズファンやお茶の間が受ける印象に変化はあったのだろうか。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「やっぱり嵐よりSMAP?」という調査を実施。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…35.4%】
■SMAPは別格です。
■やっぱSMAP。ジャニーズのバラエティーの道を切り開いたのは彼ら。
■嵐の多ジャンルでの活躍は、SMAPがアイドルの枠を拡げたオカゲだと思う。
■皆さん個性があり好きです。5人揃えばオーラがすごい。
■嵐が人気出るほど、SMAPってすげーなと思ってしまう。
■特にファンでもないが別格な感じします。
■昭和臭と平成臭を兼ね備えたSMAPのバランス感は悪くない。
■どっちも比べられないくらい好きだけど先輩を立てる意味でSMAP!
■SMAPのライブに参加してから、好きになりました。
■ライブ最高! にわかではなく長いファンが多いのでは?

【ナシ…64.6%】
■SMAPはもうそれぞれ個人になってる。
■歌もダンスも切れがある。会話が楽しい。
■前はSMAPだったけど今は嵐かな。
■SMAPがナシっていう訳じゃなくて、嵐の方がより好きってだけ。
■それぞれの良さがある。
■どちらも興味なし。
■SMAPは個々の活動の方が多過ぎてグループって感じがない。
■TOKIOが好きなんです。
■Kinki派だからなしにしました。嵐よりSMAPよりKinki。
■ごめんなさい! 私V6と関ジャニ∞が好きです。

結果は【ナシ派】が約6割超と圧倒したものの、そのコメントには「グループ単位で比べるなら嵐。SMAPは個々人の認知度が高まりすぎた」という内容のものが多く見られた。日本の芸能シーンを長年引っぱってきたSMAPだけに、もはや"アイドルグループ"という枠で考えられない、ということだろう。
ほかに「どちらも良い」や「他グループが好き」という意見も【ナシ派】にカウントされることを考えると、単純な比較では両者を語れないということになる。なかには「比べないで!」とお怒りの意見もあったほどだ。
【アリ派】【ナシ派】どちらの意見からも、彼らへの愛情が伝わってきた。そして「別にファンじゃないよ」と言う人はいても、彼らを知らないと言う人はいない。これは本当に凄いことだと思う。

[文・野村裕子]
[写・lo.tangelini]
《NewsCafeアリナシ》
page top