自分が言われたらショック…大部分の人はデリケートなことと考える「口臭」の指摘 | NewsCafe

自分が言われたらショック…大部分の人はデリケートなことと考える「口臭」の指摘

社会 ニュース
親しい間柄でも、職場の上司でも相手に指摘するのが難しいのが「口臭」。ストレートに言うと相手を傷つけそう。そうかといって、その人と近い距離で話したりするシーンが多ければ、こちらもガマンを続けるのはちょっと苦しい…。また、好きな人の「口臭」も困りもの。相手に嫌われないように伝えるにはどうしたらよいのか悩んでしまうものです。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「口臭を教えてあげる。これってアリ?」という調査を実施。結果と共にさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…17.4%】
■ズバリ言うほうです!
■彼氏に遠まわしに「歯医者さんに行こうか」なんて言ったことがあります。
■その人が見ず知らずの人にイヤな顔をされることもありますし、思い切って…。
■ふたりきりのときにやんわりと…。
■キツいのは自分ですから!
■少しありきたりの会話をしてから、ところでって切り出します。

【ナシ…82.6%】
■やはり言えないでしょう。
■自分が言われたらショックだろうなあ。
■相手との今までの関係性を壊してしまうと思う。
■軽いノリで言えることではないですし…。
■残念な人って、その人の印象が悪くなりますけど、自分からそれを口には…。
■無神経な人じゃないと言えない。

【アリ派】は、17.4%と極めて少ない。「ふたりきりのときにやんわりと…」といった意見がメインのよう。「少しありきたりの会話でつないでから切り出す」「遠まわしに歯科医に行くように勧める」など。中には、「ズバリ言うほうです!」という声もあったが、これはレアケース!?【ナシ派】は、82.6%と圧倒的多数。「軽いノリで言えることではない」と、少しシリアスな問題として捉えているよう。「相手との今までの関係性を壊してしまう」「自分が言われたらショックだろうなあ」など、あえて遠慮して言わないという声も。
口臭の原因のひとつは「歯の健康」だともいう。歯科医にアドバイスを受けて磨き残し、歯石、歯周病などをチェックしてみるのが一番のよう。しかし、それも多くの意見に従えば自分で気付いて、自ら行くしかない。アナタはこのデリケートな問題、どう思いますか?

[文・羽生 弘]
[写・Netsirksmada]
《NewsCafeアリナシ》
page top