結婚願望よりも母親願望の方が強い…「子供が欲しいから結婚」ってアリ? | NewsCafe

結婚願望よりも母親願望の方が強い…「子供が欲しいから結婚」ってアリ?

恋愛 ニュース
先ごろ、タレント・パーソナリティの坂上みきが妊娠を発表。53歳で超高齢出産に挑戦することで話題になった。2006年に結婚してから不妊治療を続けてきた彼女。12歳年下の夫と共に喜びをかみしめているという。ふたりは、もちろん子供が欲しいから結婚した訳ではない。あくまで自然恋愛の結果が結婚であり、夫との間に子供が欲しいと願った結果が妊娠だった。しかし、結婚願望よりも母親願望の方が強い人もいるのでは?
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「子供が欲しいから結婚。これってアリ?」という調査を実施。結果と共にさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…51.6%】
■相手と幸せな家庭を作れると思ったから結婚する訳ですよね?そこには子供のことも入ると思う。
■友人にあえてシングルマザーになった人がいます。
■子供がお互い欲しいから結婚するのでは?
■なぜ結婚するの?
■建前はもちろん、相手が好きだからですが…。
■しごく当然の考え方だと思う。

【ナシ…48.4%】
■子供が産めない体の人は結婚出来ないんですか?
■女性は子供を産む機械ではない!
■まずはふたりで幸せになることが第一では?
■順序が逆ですよ。
■なんとなく打算的な感じがします。
■子供が出来なかったら離婚するんですか?

【アリ派】は、51.6%とわずかながら過半数を上回った。「子供がお互い欲しいから結婚するのでは?」という意見を中心に多くの声が寄せられた。「相手との幸せな家庭には子供のことも含まれる」「しごく当然」とのほかに、「建前はもちろん、相手が好きだからですが…」という、結婚の意味するところに深く突っ込んだ回答も見られた。【ナシ派】は、48.4%。「順序が逆です」という意見が多数。中には「まずはふたりで幸せになることが第一では?」「女性は子供を産む機械ではない!」という悲痛な声も。

さて、「子供が欲しいから結婚」か「結婚の先に子供か」。ある結婚相談所のカウンセラーのアドバイスを紹介してみよう。「合コンパーティで女性から嫌われる言葉」のひとつが、初対面の女性にいきなり「子供が欲しい」と言うことだそう。その男性にしてみれば真剣にその人のことを考えているという現われなのだろうが、その受け手側には唐突すぎ。しかも自分のことをキチンと見てくれていないと、「悪印象」を与えてしまうそう。まずは相手と恋に落ちないと始まらない?

[文・羽生 弘]
[写・Pink Sherbet Photography]
《NewsCafeアリナシ》
page top