糖類ゼロをうたう新商品を続々発売。炭酸飲料はヘルシー志向の上の世代にも人気! | NewsCafe

糖類ゼロをうたう新商品を続々発売。炭酸飲料はヘルシー志向の上の世代にも人気!

経済 ニュース
特定保健用食品の認可を受けた飲み物が一般化してきた。俳優、香川照之のテレビCMでおなじみの花王「ヘルシア 緑茶」。この商品の効用は体脂肪を燃焼しやすくすること。最近になってそのシリーズの中に「ヘルシア スパークリング」という炭酸飲料も登場。これまで炭酸飲料と言えばおもに若い世代に人気を誇ってきたが、"健康志向"が進む中で支持層も変わってきているようだ。炭酸飲料が好きな人の理由はそれだけではない。夏らしく炭酸で喉を潤す"清涼感"も、ファンにはたまらないもの?
そこでNewsCafeでは「アナタが好きな炭酸飲料は何ですか?」というアンケートを行った。ランキング結果と共に寄せられた声をご紹介しよう。
※回答総数…3357件

【1位】コカ・コーラ(24.7%)
■店頭で迷ったときのスタンダード。[男性/30代/専門職]
■ゼロが出てからよく飲みます。[女性/20代/フリーター]
■小さい頃からのファンです。[女性/40代/専門職]

【2位】三ツ矢サイダー(17.1%)
■爽やかな飲み物の代表ですね。[女性/30代/主婦]
■クセのない風味が好き![女性/40代/会社員]
■間違いない感じ。[女性/20代/学生]

【3位】ファンタ(10.9%)
■自然なフルーツ味が好きです。[男性/20代/フリーター]
■味がシンプルだから。[女性/30代/主婦]
■グレープが一番好きです。[女性/20代/会社員]

【4位】CCレモン(7.7%)
■新鮮な味だから。[女性/20代/学生]
■昔からよく飲んでいました。[女性/40代/専門職]
■復刻されて懐かしくて。[男性/40代/会社員]

【5位】ペプシ(5.2%)
■コカ・コーラに比べてマイナー感が気に入っています。[女性/30代/会社員]
■よくキャンペーンでフィギュアとかつけますよね。それでファンになりました。[男性/30代/フリーター]
■ネックスほか、いろいろな種類を楽しんでいます。[女性/20代/会社員]

6位以下は【スプライト(4.7%)】【Dr.Pepper(4.2%)】【メローイエロー(2.8%)】【マウンテンデュー(2.4%)】という結果に。

【1位】「コカ・コーラ」【2位】「三ツ矢サイダー」【5位】「ペプシ」は、いずれも糖類ゼロをうたう商品を発売。「コカ・コーラ ゼロ」「コカ・コーラ ゼロフリー」「三ツ矢サイダー オールゼロ」「ペプシ ネックス」など。ここにもヘルシー志向の広がりを感じさせる。さらにペプシは「ゼロペプシ ブラック」として50%糖類カットのレモン風味を売りにしたものも発売。こちらは人気アイドルグループ、ももいろクローバーZを起用したテレビCMでも話題だ。【3位】「ファンタ」の支持層は若い。歴史は長いが、最近ではピーチ、ハニーレモン、フルーツパンチなど新しい風味のものを続々と発売。若いファンの心を掴んでいる。【4位】「CCレモン」はリバイバル飲料。6位以下に入った「メローイエロー」「マウンテンデュー」などと共に、その味を新鮮と感じる新しいファンからも支持を受けているようだ。

[文・羽生 弘]
《Newscafeアンケート》
page top