水谷豊といえば…「はい~?」それとも「あらららら~」? | NewsCafe

水谷豊といえば…「はい~?」それとも「あらららら~」?

芸能 ニュース
警視庁に存在する"窓際部署"である「特命係」に所属する警部・杉下右京とその相棒を描いた人気ドラマ「相棒」。2000年に単発ドラマとして放送されてから早くも12年目を迎えた人気シリーズ。その魅力は、水谷豊演じる右京と個性豊かなキャラクターたち、硬派なテーマの中に遊び心を取り入れたストーリーといえるでしょう。ここ数年、「水谷豊=杉下右京」というイメージも強いのではないしょうか。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「水谷豊といえば相棒。これってアリ?」という調査を実施。結果と共にさまざまな意見をご紹介します。
※調査日:2012年4月8日

【アリ…65%】
■右京さんのイメージが強い。
■4才の子供でさえ、右京さんの「はい?」を真似ています(笑)
■今は「相棒」だけど、熱中時代もすてがたい。
■近年は「相棒」のイメージが強くなった。成宮クンとのコンビ早く観たい。
■私の中では水谷さん=杉下右京になってしまいました(笑)
■最近では「相棒」が一番に浮かんできますが「刑事貴族」も好きです。
■相棒でしか知らなかった後から昔のご活躍知りました。
■熱中時代とか他にも代表作はあるんだろうけどやっぱりこれでしょ。
■右京さんが1番だけど、探偵左文字も。たまに女装姿見れるし(笑)
■相棒しか見たことないので。熱中時代?ジェネレーションギャップ(笑)

【ナシ…35%】
■「熱中時代」の北野広大先生役が一番印象に残っています。
■「相棒」の杉下右京は2番。やはり1番は熱中時代の北野広大。
■水谷さんファンになったきっかけが「刑事貴族」だもん。それか浅見光彦。
■「傷だらけの天使」の アキラ役が一番。
■僕の先生は~フィーバー♪懐かしいな。
■「バンパイア」って古すぎます? 子供の頃、ドキドキしてみてました。
■どれもが凄い。質問自体ナンセンス。
■熱中時代しか考えられない。

65%が【アリ】と水谷の代表作は「相棒」と答える結果に。紅茶を片手に優雅にたたずむ冷静な刑事役のイメージが強いようです。非道な犯人を前にすると激高する激情家な一面も主人公「杉下右京」の魅力のひとつ。今後、3人目の相棒として登場する成宮寛貴との新シリーズも楽しみです。【ナシ】を選択した人は、「熱中時代」を推す声が多数。このドラマは水谷扮する北野広大先生と小学生を描く"学園編"と、早野武刑事が活躍する"刑事編"が描かれましたが、特に学園編の人気が高いようです。また、【アリ】派の意見の中でも、「今は相棒、昔は熱中時代」という声も多くあがりました。他にも「刑事貴族」や「傷だらけの天使」など数々の作品名があがり、視聴者の心に多くの作品が残っていることがわかりました。
子役での主役デビューから、その時代ごとに代表作品をもつ水谷豊。「選べない」、というのが本音かもしれませんね。
《NewsCafeアリナシ》
page top