「あそこも、そこも行きたい!」「風の向くまま、気の向くまま」…アナタはどっちは? | NewsCafe

「あそこも、そこも行きたい!」「風の向くまま、気の向くまま」…アナタはどっちは?

ビックリ ニュース
まもなく春の行楽シーズン、まだ寒い日も続きますが、ご家族や友達同士で楽しい計画を立てている方も多いのでは?お花見や温泉、少し足を伸ばして海外へ旅行もいいですよね。ガイドブック片手にめぐるのも楽しいですし、風の向くまま気ままに楽しむのも楽しみ方のひとつでしょう。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「行き当たりバッタリの旅。これってアリ?」という調査を実施。結果と共にさまざまな意見をご紹介します。
※調査日:3月10日

【アリ…69%】
■計画たてずにいくの楽しいよ。
■全てプラン通りの旅はスパイスが足りない…旅の出会いはノープランから。
■行き当たりばったりの旅をなんて夢だな。憧れです。
■ただしお金と時間的余裕があれば。
■思いがけない素敵な発見があるかも。
■たのしいよ、ただし一人旅に限る。
■最終目的地だけ決めて後は出たとこ勝負が本来の旅ですよ。
■国内、日帰り行き当たりばったりは楽しいよ!!鎌倉とか。
■国内なら。海外ではさすがに怖い。
■行き当たりばったりか…いいな。気ままに電車乗って出掛てみよう。

【ナシ…31%】
■どこ行くか計画立てること自体が楽しいので。
■1人ならありだけど数人で行くなら計画立てないと面倒くさいぞ。
■小心者なんでガイドブック持って計画立ててないと怖い。
■してみたいけど、性格的に多分無理。
■宿は最低限予約しとかないとラブホぐらいしか泊まれないよ。
■日程はともかく、宿泊先だけは確保しておきたいです。

【アリ派】が約7割を占める多数派に。あえてノープランでいくことで「発見」「出会い」を楽しむという人が多いようです。【ナシ派】は「小心者なので無理」という意見と「計画を立てているときが楽しい」という、旅行前から楽しむという意見も。宿泊先や移動手段など、最低限の計画だけ立てて、現地では気ままに…という旅行ならば「行き当たりばったり」という気分も楽しめそうですね。

暖かくなったらどこに出かけましょうか。皆さんのご予定は?
《NewsCafeアリナシ》
page top