ひな祭りには…「赤飯」or「ちらし寿司」一般的なのは… | NewsCafe

ひな祭りには…「赤飯」or「ちらし寿司」一般的なのは…

社会 ニュース
きょう3月3日は「ひな祭り」。ひな祭りは、女子の健やかな成長を願う伝統行事で、起源は諸説あるものの宮中や貴族の間でだけ行われるものでした。その後、武家社会でも行われるようになり、江戸時代には庶民の行事になったとされ、女子のいる家庭では、人形を飾り、白酒・菱餅・あられ・桃の花等を供えて祀るのが一般的です。
そこで今回のテーマはこちら…「ひな祭りにお赤飯 これってアリ?」。NewsCafeアンケート「アリorナシ」に寄せられた声とその結果をあわせてご紹介します。

【アリ…49%】
■初節句の時は、赤飯の赤と黄色のをしました。
■ちらし寿司も良いけどお祭りだからお赤飯でもOK。
■おめでたい事には変わりないだから、お赤飯でも良いでしょう。
■実家では赤飯食べるのが当たり前だったから。
■先祖から、赤飯と決まっている。
■桃色の赤飯!可愛い!栗がコロコロ入ってたら最高だネ!
■お祝い事はお赤飯だ!ちらし寿司も食べるけど、まず仏様に赤飯。
■姑が生前 ひな祭りには炊いてくれた…美味しかった(泣)

【ナシ…51%】
■雛祭りはお寿司の日。
■家の御赤飯は1日か15日。ひな祭りは散らし寿司。
■私んちはちらし寿司とお雛ケーキだったよ。
■ひなあられと菱餅だと思った!
■子供達が好きなので雛祭りケーキとちらし寿司は定番です。
■物心ついた時から、ずっとちらし寿司です。あと蛤の吸い物。
■やっぱり、母親が作ったちらし寿司!!
■海鮮五目ちらし寿司です。
■ちらし寿司と桜餅

【ナシ】が51%とわずかに過半数を上回りましたが、ほぼ半々という結果になりました。【ナシ派】のほとんどが「赤飯ではなく、ちらし寿司を作る」という意見。また【アリ派】の中でも、「赤飯とちらし寿司」の両方という意見も多く、世間では「ひな祭り=ちらし寿司」という認識のようです。

ちなみに「ひな祭り」のしきたりは、地方によって異なりますが、ひな祭りのおよそ2~3週間前にはお雛様を飾り、お膳には「はまぐりのお吸い物」や「お寿司」を用意されるのが定番です。

NewsCafeアリナシでは、他にもアナタの身近な疑問を調査中。ぜひご参加ください。
《NewsCafeアリナシ》
page top