全人類の成長が25歳でストップ…あと数秒しか生きられないとしたら何をする? | NewsCafe

全人類の成長が25歳でストップ…あと数秒しか生きられないとしたら何をする?

芸能 ニュース

もしも、全人類の成長が"25歳"で止まって、"時間"が通貨の代わりになったら──。
永遠に生きるために、何をする?あと数秒しか生きられないとしたら、何をする?

エンターテインメント映画の常識を塗り替える"進化形"アクション・サスペンス『TIME/タイム』が2月17日(金)より、全国で公開される。主演は『ソーシャル・ネットワーク』のジャスティン・ティンバーレイク。共演は『マンマ・ミーア!』のアマンダ・セイフライド。

舞台は、人類が科学技術の発展によって老化を克服した近未来。両親も兄弟姉妹も友人や同僚も、すべての人間の外見が25歳という異様な社会にあって、"富める世界"と"貧しい世界"を分けるのは、左腕に埋め込まれた体内時計が刻む余命の"時間"だった。そんな世界の謎に一人で挑む"貧しい世界"の男と、その男に惹かれていく"富める世界"の女。はたして2人は、タイムキーパーの追跡と余命のカウントダウンから逃れ、本当の自由を手にすることができるのか?

"富める世界"の女・シルビア役を演じたアマンダが、インタビューで今作の見どころをご紹介!

◆『TIME/タイム』のどこに惹かれましたか。

アンドリュー・ニコルが監督と脚本をつとめるということに惹かれたの。監督のように独創的なアイデアを持って、オリジナルの映画を創ることができる人は他にいないわ。
監督が創りだした『TIME/タイム』の世界は現実が強調されたものなの。誰もが若さに固執していて、経済的・社会的な不平等を抱える現代社会が反映されている。私もその世界の一部になってみたいと思ったの。

◆あなたが演じたヒロイン、シルビアとはどんな人物ですか。

シルビアは大富豪の娘で、膨大な<寿命>を手にした人物なの。つまり、永遠に生きられる。仕事はしていないし、他にする事もない。本当は生きることを楽しみたいはずなのに、豪華な屋敷でギャンブルをしたり、パーティーを開いたり、とにかく退屈に生きていたの。このままじゃ生きている実感がないことを知っていてね。そんな彼女は、ウィル(ジャスティン・ティンバーレイク)と出会うことで解放されるの。<寿命>を失うことを恐れ、本当に"生きている"という感覚を手に入れるのよ。

◆ハイヒールを履いてアクションをこなすのは大変だったのでは?

楽しかったけど、とても大変だったわ。プラダやイヴ・サン・ローランのハイヒールを履いて撮影したんだけど、どれもヒールは少なくとも5インチ(約12.5cm)ぐらいあるの。撮影の2日目からジャスティンと全速力で走るシーンの撮影が始まったわ。もし彼と手をつないでいなかったら絶対にころんで顔を打っていたと思うわ。実際に脚をすりむいちゃったし。映画を観たら「どうして彼女は靴を脱いで、裸足で走らないのか?」って思うかもしれないわね(笑)。

◆あなたとジャスティンは息がぴったり合っていましたね。

息がぴったりだったのは、互いに相手に敬意を抱いていたからだと思う。彼は才能があって、とってもクールだわ。私たちが一緒に楽しく過ごすことができたことが、スクリーンに反映されたんだと思う。一緒に息が切れるまで走ったり、痛みに耐えたり、クタクタになるようなアクションシーンをたくさん撮ったから、それも絆を深めてくれたはずよ。彼は共演者として最高の人物。彼ほどカリスマ性のある人には会ったことがないし、彼は今回が初主演作だけれど、作品を完全にコントロールしていたわ。

◆本作で特に気に入っているところはどこですか?

シルビアとウィルが<富裕ゾーン>の人々から<寿命>を盗んで、<スラムゾーン>の人々に与えるところね。この作品のこういう部分が私はとても好きなの。シルビアはウィルと出会ったことがきっかけで、この世界の不公平に怒りを覚え、正しく改善したいと考えるようになるの。シルビアとウィルのように、ある人とある人が出会って理想を共有していくことは、素晴らしいことだと思うわ。

◆永遠に生きるとしたら、何をしますか。

もし、本作のように百万年も<寿命>があったら誰かにあげるわ。永遠に生きるとしたら何かに感動することが難しくなるかもしれないもの。この世に限られた時間しか生きられないことが、私たちが精一杯生きる動機になっているんだと思うの。

◆人生最後の1日だとしたら、何をしますか。

テーマパークへ行って羽を伸ばすわ。あとは、できるだけ長い時間を友達と過ごすわね。


『TIME/タイム』2月17日(金)より、全国ロードショー
公式サイト(http://www.foxmovies.jp/time/)
配給:20世紀フォックス映画
(C)2011 TWENTIETH CENTURY FOX
《NewsCafe》
page top