バレンタインチョコは手作り…「味見をしたら激マズ」「お腹下した」 | NewsCafe

バレンタインチョコは手作り…「味見をしたら激マズ」「お腹下した」

恋愛 ニュース

もうすぐバレンタインデー。各デパートの地下街や駅ナカでは、有名スイーツ店が特別出店をしたり、バレンタイン限定のスペシャルチョコを発売したりと賑わいをみせています。この週末を利用して、チョコを用意しようと考えている方も多いのでは?
一生懸命選んだチョコやプレゼントもいいですが、バレンタインといえばやはり「手作りチョコ」。チョコを溶かして型に流すだけの簡単なものから、トリュフや生チョコなどプロ顔負けの本格派までさまざまですが、手作りチョコは料理の腕を見せる絶好のチャンスでもあります。
そこでNewsCafeでは「バレンタインチョコは手作り これってアリ?」というアンケートを実施。"男は手作りチョコに弱い"という定説の実態は…。結果と共に寄せられた意見をご紹介しましょう。

【アリ…43%】
■本命は手作りです。
■本命にしか渡した事がないので。手作りだと感動されます。
■子供たちが喜んでつくるので(笑)
■彼氏や旦那限定でしかプレゼントしないから、頑張って作る。
■男の俺が言うのも何だが、本命なら真心を込めて!
■既製品よりは手を加えてくれた方がいい。(オンリーワンがいい)
■上手い下手では無く、作った人の心に感謝して食べる!

【ナシ…57%】
■手作りのあの歯絶たない硬いチョコより歯で咬めるおいしいやつ。
■作っている暇ない。買った方がきれいで早い。
■手作りは食べ物としてハズレが多いからなぁ。
■買った方が安いし、おいしい。
■不細工なチョコも味わいがあるけど普通にチョコを食べたい。
■自分で作って味見をしたら激マズで買った方がよっぽどおいしい。
■トリュフいただいたことあるが、まずかった。ごめんなさい。
■彼氏や旦那へのならまだしも、他人に渡すのに手作りは気持ち悪い。
■手作りは少し不安。衛生面とか色々と。迷惑に感じる場合もある。
■お腹下した知り合いがいる。特に子供と作った義理チョコは非常識。

【ナシ】が半数を超える約6割という結果に。寄せられた意見は主に「買った方がおいしい」という味を重視した意見と、「不衛生」といった衛生面での不安を挙げる意見に二分されました。この結果から"男は手作りチョコに弱い"という定説は崩れたように見えますが、【アリ】を選んだ男性からは、「本命なら手作り」「心がこもっていて嬉しい」という意見も多数寄せられ、一概に「既製品>手作り」という公式が成り立つというわけではないようです。

どちらにしても、一年に一度の告白イベントまであと少し。告白を控えている方は、彼の好みをリサーチするもよし、ここの意見を参考にするもよし、後悔のないバレンタインを過ごしてくださいね。
《NewsCafeアリナシ》
page top