出会ってビビビ「この人と結婚したい!」、電撃結婚ってアリ? | NewsCafe

出会ってビビビ「この人と結婚したい!」、電撃結婚ってアリ?

恋愛 ニュース

最近定番化しつつある、交際1年未満の「スピード婚・電撃婚」。
結婚とはタイミング、とよく聞きますが、確かに長年付き合っても結婚しない人もいれば、出会った瞬間に「ビビビとくる」などと言う人もいます。これって本当?
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは「付き合ってすぐ電撃婚。これってアリ?」という調査を実施。結果と共にさまざまな意見をご紹介します。
※アンケート実施日:2012年1月31日

【アリ…31%】
■長く付き合っても別れるときは別れるし、時間は関係ない。
■昔は、お見合いで顔合わせた後に決める=電撃婚とは違うの?
■結婚はある程度勢いも必要。考えすぎるから結婚できないのでは。
■じゃあ何ヵ月つき合えば結婚していいの?
■付き合っても同棲しても結婚しないとワカラナイ事ばかり。
■森三中の大島さんがそうなんでしょ。ソックリ夫婦ならあり得る。
■付き合いが長短は結婚後の幸せと比例しない。
■勢いも又大切かと。

【ナシ…69%】
■人生の半分以上を共にする人だから、そんなに簡単に決められない。
■そういう人に限ってさっさと離婚してますよね…。
■別れる率かなり高そう。
■お互いがお互いの事を何も知らないのに結婚には踏み切れない。
■人柄、生活や価値観が見極められるのに時間が必要。
■知り合ってすぐに相手の何が分かるの!?
■勢いで結婚はしない方がいいと思います。お互い猫を被っているし。
■相手もその家族の事も知らずに結婚するのは失敗と後悔の元。
■電撃婚は失敗が怖い。2、3年は付き合って様子見かな。
■電撃婚からのスピード離婚が多すぎ。もっと良く考えろ。

【ナシ派】が約7割を占める多数派に。「電撃結婚は電撃離婚の可能性も高い」と懸念する声が多く寄せられました。「恋は盲目」と言いますが、夢中になっているときには相手のことはすべてステキに見えるもの。「結婚してからガッカリ」などということがないようにじっくり見極めたい、という人が多いようです。
反対に【アリ派】は「勢いが大事」「長く付き合っていてもわからないこともある」という声が寄せられました。「どのくらい付き合えば結婚していいの?」という疑問もあるように、ご縁があれば付き合いの長さは関係ないのかもしれません。

アナタは電撃婚、どう思いますか?
《NewsCafeアリナシ》
page top