「スマイル0円」を注文。 店員さんの反応は…? | NewsCafe

「スマイル0円」を注文。 店員さんの反応は…?

ビックリ ニュース

人気ファーストフード店マクドナルドの「スマイル0円」。元々は大阪の店員の間で遊びで使われていた言葉が全国に広まったという説があり、接客のクオリティを重視するために導入されたと言われている。しかし、そのインパクトからいたずら的に流行してしまい、一時はメニューから削除されたことも。
そこでNewsCafeのアリナシコーナーでは、「マクドナルドでスマイルを注文。これってアリ?」という調査を実施。結果と共にさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…17%】
■スマイルを注文して沈んでる店員を元気付けたことがある。
■以前スマイルを注文したらキチンと笑顔で対応してくれました。
■昔友人がバイトしてた時お持ち帰りですか?と聞いてあげてた。
■勇気がなくてやった事はないけど、1回位頼んでみたい!
■毎回頼んどるよ!
■友人に、「スマイル」と言ったら、営業スマイルで「他に注文は」と返された。
■以前、注文したことあるが、「売切れです」と言われた。

【ナシ…83%】
■小学低学年くらいまでなら良いかもしれないけど。私はやらない。
■笑顔のスタッフさん、更に笑顔になるの?(笑)時間が勿体ない。
■確かに「スマイル0円」と書いてはあるが、さすがに注文するには…ねぇ。
■ナンパ目的の高校生じゃあるまいし…苦笑されるのがオチ。
■あほらしい。親父ギャグにもならん。
■近所のマックに無愛想な店員がいます。その人には言ってみたい!
■スマイル1つって言ってる人見た事ないわ!言われんでもニコニコしてはるよ!

【ナシ派】が多数を占める結果となり、「注文しても子供まで」という意見が多く見られた。注文した際の店員さんのリアクションも決まりはないようで、「お持ち帰りですか?」「ただいま品切れなので次回までにご用意しておきますね」「袋のなかにいっしょにいれときますね」など反応は様々。友人が働いている場合などにふざけ半分で注文するケースがあるようだ。
ちなみに、「スマイル0円」はすべてのマクドナルドにあるのではなく、メニューボードやレシートへの記載も店舗によって異なる様子。
あなたも過去に「スマイル3つ。お持ち帰りで!」などと注文したことはありませんか?
《NewsCafeアリナシ》

≪PR≫
>ふるさと納税で食費を節約!食費毎月2万5千円の我が家が教える"おすすめ返礼品"

page top