私がもう一人いたら…双子、憧れる?「今の容姿なら1人で十分」「比較されて嫌」 | NewsCafe

私がもう一人いたら…双子、憧れる?「今の容姿なら1人で十分」「比較されて嫌」

社会 ニュース
きょう12月13日は「双子の日」。1874(明治7)年12月13日、「双生児、三つ子出産の場合は、前産を兄姉と定む」という太政官布告が出されたことにちなんで制定されました。ちなみにそれまでは、先に生まれた子が「弟」「妹」とされていたんだとか。
そこで今回は「双子」をテーマに、以前「アリorナシ」で実施した「双子に憧れた事がある これってアリ?」というアンケートの結果と、寄せられた声をご紹介します。
※調査日…8月1日

【アリ…64.3%】
■なんか楽しそう。
■同じ顔、思考…体験の価値アリね。
■同級生に居た。綺麗な双子で憧れた。
■お互い都合の悪い時相手に化ける。テスト等。
■超かわいい女の子の双子産みたいです。
■美人だったら。今の容姿なら1人で十分。
■なんか楽しいイタズラをしてみたい。
■同じ顔の自分がいたら楽しい。
■何かと面倒臭い時変わって欲しい(笑)

【ナシ…35.7%】
■双子だと比べられるからイヤ。
■ぜんぜん憧れない。比較されて嫌です。
■自分の分身がいるようで落ち着かないかも。
■私がもう一人いたら、むっちゃイラつく。
■自分が双子だから逆に嫌。
■私自身、双子だから。

【アリ派】が6割を超え多数派という結果に。寄せられた意見には「可愛い双子になりたい」「美人な双子なら」など、あくまで見た目の美しさを条件に置く人が多かったのが印象的でした。対して【ナシ派】の意見の大半が「比べられたくない」というもの。また実際に双子だという方も【ナシ】を選ばれる傾向にあるようで、【アリ派】が夢見る楽しい双子生活と現実とでは、埋めがたいギャップがあるのかもしれません。

アリナシコーナーではこちらの他にも様々な身近な疑問を調査中です。ぜひご参加下さい。
《NewsCafeアリナシ》
page top