異性の友人と遊ぶのは許す…でも2人っきりは嫌 | NewsCafe

異性の友人と遊ぶのは許す…でも2人っきりは嫌

恋愛 ニュース
1年の内でもカップルが分かれる可能性が高いといわれる12月。クリスマスという大イベントがあることも影響しているが、年末に2人の関係のあり方やこれからの自分についてじっくりと考える人も多いのでは。

NewsCafeでは12月23日、夜便「夜の調査隊」で「恋人がいるあなた。異性の友人とどこまでなら許容範囲だと思いますか?」と題してアンケートを実施。恋人への許容度を尋ねてみた。

アンケートによると、最も多かった回答は「大勢の仲間で一緒に遊びに行く」(47%)、次に多かったのは「大勢の仲間で友人宅で雑魚寝」(16%)だった。以下でみんなの言い分から探ってみたい。

【大勢の仲間で一緒に遊びに行く】47%
◆雑魚寝は迷いましたが男女が一つ部屋…ありえないとは言えないのでアウトでしょう!現に私がありましたから(・・;)(女性/30代/フリーター)
◆大勢の仲間と一緒なら旅行、飲み会は普通でしょ。やましい気持ちや後ろめたさなどないです(女性/40代/その他)
◆せいぜいここまでかな。若い頃は、大学時代のサークル仲間と泊まりで旅行や雑魚寝してたけど、確かに彼氏はいい顔しなかった。今は逆の立場で考えたら嫌ですね。間違いが起こりそうな状況は極力避けて欲しい(女性/30代/会社員)

【大勢の仲間で友人宅で雑魚寝】16%
◆家の旦那はやっている。最初は、嫌だったケド、ホテルとかに泊まるより金かかんないから。だから私も、友達の家に泊まりで遊びに行くよ(女性/20代/主婦)
◆まず、2人で…というのはアウトでしょう。大勢ならいいと思うけど、恋人に対して後悔の気持ちがあるか…ないか…にも寄るんじゃないですかねぇ(-.-;)(女性/40代/主婦)
◆実際やった事もあるので。 周りに彼氏持ちは知られていたし、恋愛相談とかもしてました。彼氏には報告しました。2人きりのも彼氏に言いましたが、告白されたのは内緒です。ちなみに彼氏は旦那になりました(女性/40代/主婦)

【2人で食事や買い物に行く】10%
◆普段恋人とできないことを(彼が酒飲めない人なので)H以外だったら一緒に食事や飲みに行きたくなるだろうなぁ。たまには刺激がほしいよ…(T_T)(女性/30代/フリーター)
◆もちろん、きちんと説明して理解してもらっての話。やましい気持ちがなくても、彼氏が嫌な思いをするなら行きませんよ(女性/30代/会社員)

【2人で日帰り旅行へ行く】3%
◆異性でも同性でも友達は友達。だから本当は自分の中では一泊旅行もありだけど、彼が一泊で異性の友人と出かけると言われると嫌かもしれないから(正直その時の状況とその相手にもよるし)(女性/40代/会社員)

【2人で泊りがけで旅行へ行く】2%
◆小学生からの大切な友達男2人います。異性を感じません。でもその人以外は無理です。会ったのがそういう男も女もない小さい頃だったからこうなれたと思います。大人(思春期以降?)は異性の友達は無理です(女性/30代/主婦)

【わからない】8%
◆恋人いないから。ただ2人きりでは困るけど大勢で行動するなら、ある程度のつきあいは認めないと、社会生活は出来ないと思う(女性/40代/自営業)
◆相手によるよなぁ。友人…今の関係が友人でその後もずーっと友人だったら良いけど…友人から愛人になる可能性が有るならイヤ。ないなら良い(女性/40代/主婦)
◆信用の問題じゃないかな?男友達と二人きりで飲むって時も送り迎えしてくれるダンナ様!朝帰りでもメールもして来ない!逆に裏切れなくなる(女性/30代/主婦)

【その他】7%
◆異性の友人と2人で旅行に行くし2人で同じベッドで寝るときもある。一線を越えないから友人でいられる(女性/30代/専門職)
◆どれも嫌だ!大勢で遊びに行くのも自分が入るかどうかで変わると思う。2人なんてもってのほか…何にも無くても疑われて当然(女性/40代/会社員)
◆異性の友達じたい許せないって、そんな知り合いが身近にいます(男性/50歳以上/会社員)

みんなの意見で目立ったのは、「2人っきりは嫌」との声。大勢の仲間での行動なら多少は許せるけど、自分以外の異性の友人と2人で遊びに行く、または泊まることを許せる人は少ないようだ。恋愛だけでなく、"相手が嫌なことは自分もしない"が人間関係での基本ルール。アナタなら、恋人にどこまで許せますか。
《Newscafeアンケート》
page top