「皿うどん」にはソースやカラシがオススメ? | NewsCafe

「皿うどん」にはソースやカラシがオススメ?

社会 ニュース
アナタが思い浮かべる長崎県のご当地グルメは…?NewsCafeでは8月17日、「長崎の食で好きorおススメは?」と題してアンケートを行った。ちゃんぽん、皿うどん、カステラ、佐世保バーガー、しっぽく料理、手延べうどん、トルコライス、六兵衛、具雑煮、その他から1つ選択してもらったところ、1位は「ちゃんぽん」(37%)、2位は「皿うどん」、3位は「佐世保バーガー」という結果になった。

みんなの言い分からその他の長崎グルメをご紹介。

・鯨カツ
「鯨カツ…やっぱり他の所では食べられないし懐かしい味。」(女性/40代/会社員)
・あごだしラーメン(うどん)
「あごだしラーメン(うどん)は、超ウマイ!!平戸物産館で よりどり3つで1000で販売していて、値段の割にはかなり美味しいです!」(女性/30代/会社員)
・シースケーキ
「梅月堂のシースケーキ♪やっぱ、これでしょう。他県には無いって初めて知ったモン」(女性/30代/会社員)
・桃カステラ
「長崎の桃の節句は、桃カステラザラメ好きにはたまりません!(期間限定)」(男性/30代/会社員)
・角煮まんじゅう
「角煮まんじゅうが大好き!!角煮がトロ~っとして超おいしい!」(女性/30代/主婦)
・寒ざらし
「寒ざらし♪ 暑い夏に食べたくなります(。・ω・。)」(女性/20代/主婦)

などなど。長崎のかくれた"食"が判明しました。
また、2位の「皿うどん」に寄せられたコメントの中には
「ソースとカラシをかけて食べるのが好き♪」(女性/40代/その他)など地元ならではの食べ方も…

そして現在大分県のグルメを絶賛投票中!温泉地として有名な大分県ですが、名水の宝庫としても知られています。水が美味しいところは"食"楽し。ということで名物「とり天」や「だんご汁」など郷土の味覚が満載です。是非アナタも投票に参加してみては?
《Newscafeアンケート》
page top