TOAシブルが「千葉のちから『中小企業・小規模企業表彰』」を受賞 - PR TIMES|NewsCafe

TOAシブルが「千葉のちから『中小企業・小規模企業表彰』」を受賞

廃棄物処理を通して再資源化、環境保全を目指すTOAシブルが“千葉のちから”に

廃油の収集・処理からトータルリサイクルまでを担う、株式会社TOAシブル(本社:千葉県八千代市、代表:安池慎一郎、以下「当社」)は、2024年1月26日(金)、千葉県が主催する「令和5年度 千葉のちから『中小企業・小規模企業表彰』」(https://www.pref.chiba.lg.jp/keisei/genkist/hyoushou/)を受賞したことをお知らせいたします。「千葉のちから『中小企業・小規模企業表彰』」は、地域経済や社会の発展に貢献した千葉県内の中小企業や従業員をたたえるもので、今回、廃油から再生した油をベースに製造したコンクリート剥離剤やCO2の排出削減の取り組みが認められ、当社にとって初の受賞となりました。


2024年1月26日(金)表彰式の様子

「令和5年度 千葉のちから『中小企業・小規模企業表彰』」 受賞について


「千葉のちから『中小企業・小規模企業表彰』」は、地域経済や社会の発展に貢献した千葉県内の中小企業や従業員に贈られます。今回、当社の事業活動や取り組みに注目してくださった千葉県八千代商工会議所より千葉県への推薦をいただき、受賞につながりました。
当社は、下記の理由で受賞をいただきました。

■廃油を再生した油をベースに開発したコンクリート剥離剤は、新油を消費しないことから、省資源化に寄与している。また、安価に提供でき、仕上がりも美しいため、顧客から好評を博している。
■従来、焼却処理されていた油性廃棄物を新燃料としてリサイクルする工場を新設するなど、新技術の開発とCO2の排出削減に積極的に取り組んでいる。

当社では、車のエンジンオイルなどの「廃油」を適正処理し再生燃料を製造することにより、CO2の削減や循環型社会の形成に取り組んでおります。今後も緑豊かな明日を創るため、廃棄物の再資源化ならびに環境保全に向けた技術革新を推進してまいります。

【株式会社TOAシブル代表取締役 兼 CEO 安池慎一郎 コメント】
この度は、大変栄誉ある賞をいただき、ありがとうございます。
千葉県には農林水産や基幹産業、製造業など多くの産業が存在しております。その中で資源循環業である当社の取り組みを評価していただけたのは、非常に嬉しく思っております。
企業は産業の違いや規模による優劣はなく、各産業や企業、また個人がそれぞれ与えられた役割を果たすことで社会が成り立っております。今回の表彰を励みに、今後もより一層社員一丸となり“千葉のちから”になれるよう精進してまいります。
最後に、日頃よりご支援くださったすべての関係者の皆様に心より御礼申し上げます。

「千葉のちから『中小企業・小規模企業表彰』」 とは


「千葉のちから『中小企業・小規模企業表彰』」は、2006年に創設され、積極的な事業展開による地域経済への貢献や地域活動への取り組みなど、それぞれの方法で地域貢献を続けてきた中小企業や、そうした中小企業で長年にわたり地道に努力を続けてきた従業員といった、地域に欠くことのできない存在となっている企業等を表彰しています。
「千葉のちから『中小企業・小規模企業表彰』」
詳細:https://www.pref.chiba.lg.jp/keisei/genkist/hyoushou/

株式会社TOAシブル 概要


TOAシブルは、緑豊かな明日を創るため、廃棄物の再資源化ならびに環境保全に向けた技術革新で社会に貢献しています。
「自然と共に生きる未来を創造する」というビジョンのもと、多種多様な産業廃棄物の収集運搬と中間処理や、「廃油のトータルリサイクルのパイオニア」として、再生重油・エマルジョン燃料・再生固形燃料の製造など、サーマルリサイクル技術を強みとしたサービスを展開しています。近年ではSDGsを推進するためのさまざまな活動にも注力しています。

会社名:株式会社TOAシブル(とうあしぶる)
所在地:千葉県八千代市上高野1728番地5
設立:1968年12月
代表者:代表取締役 安池 慎一郎
事業内容:産業廃棄物の収集運搬及び中間処理
再生重油の製造・販売、エマルジョン燃料の製造・販売、メンテナンス事業
HP:https://www.toaxible.com

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
page top