7月31日、日本テレビ系『笑神様は突然に…』に、チョコレートプラネット(長田庄平・松尾駿)がVTR出演。コンビの解散危機を乗り越えたきっかけを明かした。
【関連】チョコプラ、ボケがことごとく不発…優勝目前『キングオブコント』で起きた“悲劇”「魂がズレていった感じ」
今回番組では、チョコレートプラネットとシソンヌが結成20周年記念の“同期旅”をするVTRを放送。この中で、松尾は、「NHKホールでさ、昔さ、内村さんの『LIFE!』ライブあったじゃん?」と、内村光良(ウッチャンナンチャン)が出演するNHKのコント番組『LIFE!~人生に捧げるコント~』のライブに出演したことがあると切り出した。
続けて、若手がネタを披露した後に内村が感想を言う流れだったといい、「それで“君たちは若い頃のウッチャンナンチャンを見てるようだ”って」「めっちゃくちゃ嬉しくて!」と、内村の発言を振り返った。
さらに、「あれのライブ終わったら、俺ら辞めようって言ってたんだよね」と、当時はチョコレートプラネットを解散しようとしていたタイミングだったと回想しつつ、「内村さんがそうやって言ってくれて。もうちょっと頑張ってみよう、つって」と話し、長田も、「そっから必死に頑張って、その言葉を胸に」とコメントしていた。