弘中綾香アナ、出産後初テレビ出演へ「朝の4時半から起きています」 | NewsCafe

弘中綾香アナ、出産後初テレビ出演へ「朝の4時半から起きています」

芸能 モデルプレス/ent/wide/show
弘中綾香アナウンサー、ノブ(C)テレビ朝日
【モデルプレス=2024/04/29】テレビ朝日の弘中綾香アナウンサーが30日に放送される同局系バラエティ番組『1泊(わんぱく)家族 2時間SP』(よる7時00分~8時54分)にて、出産後初のテレビ出演を果たす。

【写真】弘中アナ、出産後TV初出演での姿

◆弘中綾香アナ、出産後初のテレビ出演へ

同番組は、日本全国の驚きの暮らしをする家庭にスタッフが1泊し、わんぱくな人生を歩む家族から人生を楽しく生きる術を学べる密着ドキュメントバラエティ。今回は、MCのノブ(千鳥)、弘中アナ、レギュラー出演者の河北麻友子と見取り図に加え、ゲストに長嶋一茂を迎えて放送する。

まずは、昨年9月から産休していた弘中アナが、今回の放送から復帰し、出産後、初のテレビ出演となった話題に。ノブから「まったく変わらない」と振られると、「うれしいです」とニッコリ。そして「今日も朝の4時半から起きています」と、さっそく慌ただしく奮闘しているママぶりを披露する。今回は、新米ママの目線でも、番組で紹介される素敵な生活を送る家族の様子を見守る。

◆世界遺産に住む家族に密着

今回は「富士山!屋久島!白川郷!宮島!ニッポンの世界遺産に住む家族に大密着!外国人さんも憧れまくっているぞ2時間スペシャル」と題して放送。タイトルの通り、日本の世界遺産に住む家族に密着するが、現在「終の住処」を探しているという長嶋も興味津々。住むうえで一番重要な家賃や光熱費、ライフスタイルなど、知られざるその実態に迫る。はたして、長嶋のお眼鏡に叶う「世界遺産の物件」は登場するのだろうか。

まずスタッフが出向いたのは、岐阜県に位置する世界遺産・白川郷だ。日本の原風景を思わせる美しい合掌造りの集落群が1995年に世界遺産(文化遺産)に登録され、インバウンドの人気ランキングでも1位に。築170年の合掌造りで民宿を営むご夫婦に、生活費や光熱費などを窺うが、日本有数の豪雪地域でもあるため、暖房費がトンデモナイことに。買い物は定期的にやってくる「スーパーカー」で済ませるそうだ。そんな白川郷で、一番お金のかかるモノを聞くと、スタジオの一同が驚く答えが。世界遺産・白川郷でのリアルな生活を目の当たりにした長嶋のリアクションとは。

続いては、「もう一度訪れたい日本の世界遺産ランキング」堂々の1位に輝く広島県・宮島だ。現在、約1400人がここで暮らしており、コンビニも昨年できたばかりだそう。厳島神社を目の前に見ることができるテラスが自慢の、広島県本土からの移住者の方によると、およそ500頭いる鹿との共存も、こちらに住むうえで大事なことだそうだ。しかし、4月上旬には厳島神社の鳥居の周りで、0円で潮干狩りが楽しめ、立派な牡蠣はなんと東京の1/4の価格と、魅力的な情報も満載だ。牡蠣好きの一茂も「終の住処にちょうどいい!」と瞳を輝かせる。はたして一茂は、今回番組が見つけた、滅多に空きが出ない宮島の物件の購入となるのだろうか。

◆屋久島に住む家族の収入源とは

この日は、1993年に日本で初めて世界自然遺産に登録された屋久島も訪問。こちらに住むひろみパパ、えみかママ、中学2年生のあにかちゃんの鈴木ファミリーに密着する。3人は早速スタッフを迎え入れるが、住居は森の中。ここに一緒に泊まるのかと戸惑うスタッフだったが、寝床として案内されたのは離れたところにある手作りの応接室。そんな鈴木家の収入源がクイズ形式で出されるが、「ネットビジネス」(長嶋)、「家族で劇団」(ノブ)など、スタジオの答えはさまざま。驚きの収入源とは。

また、スタジオの一同の目を一斉に引き付けたのは、13歳長女のあにかちゃんだ。まさに「リアルもののけ姫」とも呼べる、大自然の中に溶け込んだ生活をしている。裸足で闊歩し、トンデモナイ高さの木登りは3歳の頃から始めたそうだ。彼女は屋久島の魅力を「一年中、季節によってたくさんの楽しみがある」と語るが、そんな彼女の姿を見た長嶋は「心が洗われるとはこのこと」と絶賛する。あにかちゃんは将来の夢なども語るが、その際のワイルドすぎる彼女の行動にスタッフが仰天する。いったい何が。

野草の天ぷらなどが振る舞われた「1泊(わんぱく)飯」や、ガイドブックには決して載らない鈴木家が知るマル秘スポット、「大自然が心を豊かにしてくれる」とパパが語る移住を決意したきっかけなども明かされる。

◆自宅が重要文化財のファミリーとは

最後の世界遺産は富士山。ここに住む大鴈丸(おおがんまる)ファミリーは、なんと自宅が重要文化財で、建てられたのは今から450年前だ。そんな大鴈丸ファミリーの大黒柱・ひとしパパは代々続く「御師(おし)」の末裔。現在で言うところのツアーガイドのような役割を大昔からはたしているが、今回は「御師が薦める穴場スポット」を紹介する。

まずは、近年ニュースにもなっている「オーバーツーリズム(観光地に外国人が詰めかけ混み過ぎている現象)」だが、「人混みを回避できる富士山の絶景スポット」から、思わずため息の富士山の絶景の数々も。そして、「ご当地絶品グルメ」では、わずか700円で満足できる、コシが自慢の手打ち吉田うどんや、絶品ラーメンが登場する。そして栄えある一位は「超貴重!立ち入り禁止エリア」だ。今回はこの禁断のエリアの撮影がOKに。知られざる秘境の貴重かつ神秘的な映像が放送される。

そして、今回スタッフが食べる大鴈丸ファミリーの「1泊(わんぱく)飯」は、「意外な組み合わせ」の料理で?また、世界遺産・富士山のふもとに暮らし、御師の末裔として生活するひとしパパが「次の世代に渡していけたら」としみじみ語る様子も。

世界遺産に住む家族の密着VTRを見終えた後は、「勉強になりました」(ノブ)、「本当に素晴らしかった。日本の良さを、実は日本人が一番知らない」と、スタジオの一同も襟を正した。

◆出産の弘中アナに質問大会

同局の公式YouTubeチャンネル「動画、はじめてみました」では弘中アナの復帰を記念して番組レギュラーのノブ・河北・見取り図とNGなしの質問会を配信。ノブから「お子様産まれる前と後で何か変わったか」と聞かれると弘中アナは「仕事へのモチベーションが変わった」と告白する。その変化の内容に一同は驚きを隠せない。さらに「番組へ復帰する順番は決めているのか」という見取り図・盛山からの質問にはある理由で申し訳なさそうにする一幕も。そして、最後には質問に答えた代わりに弘中アナからレギュラーメンバーに大胆リクエストがあり、一同が赤面したその内容とは?(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top