倉持由香、息子の自閉スペクトラム症を初公表 親子顔出し動画も公開 | NewsCafe

倉持由香、息子の自閉スペクトラム症を初公表 親子顔出し動画も公開

芸能 モデルプレス/ent/wide/show
倉持由香/2019年撮影(C)モデルプレス
【モデルプレス=2024/04/05】グラビアアイドルの倉持由香が、4日放送のNHK Eテレ『バリバラ』(午後8時~)に出演。息子が自閉スペクトラム症であることを初めて公表した。

【写真】倉持由香、第1子顔出しショット公開

◆倉持由香、息子の自閉スペクトラム症を初告白

プロゲーマーのふ~どとの間に第1子となる男児が誕生している倉持。放送では「2歳8ヶ月の息子がいるんですけど、昨年末自閉スペクトラム症の診断を受けまして、なかなか人とのコミュニケーションが保育園でも取れてなくて」と初告白。突然の診断に悩んだ際に夫から「生まれ持ったものなんだから、ここからどう攻略してったらいいかを一緒に考えていこうよ」と言葉をかけられ救われたという。

出演者から温かいエールが送られると、涙を流し「ありがとうございます。昨年末言われた時に結構衝撃を受けてしまって、今後どうしていったらいいだろうって、私たち家族の人生どうなっていったらいいんだろうって不安に思ってしまったこともあった」と吐露。「私にとっては息子の可能性を狭めずにやりたいことをやらせてあげられるようにサポートしていきたい」と前向きに語った。

◆倉持由香、SNSで息子の様子公開「見守って頂けたら嬉しい」

放送後、倉持は自身の公式X(旧Twitter)を更新し、夫婦連名での文書を公開。改めて息子の診断について報告し、「京都の愛の手帳も取得し、4月から保育園の他に療育にも通う予定です」と説明。「他のお友達とコミュニケーションが取れなかったり、目が合わなかったり、名前を呼んでも振り返らなかったり、偏食が激しかったり、物を並べたり くるくる回ったり、寝かしつけに時間が掛かったり……いろいろな特性はあるのですが、最近は単語がぽつぽつ出てきたりと息子なりにゆっくり、ゆっくり成長しています!」と記した。

また、「行政や家族、友人などたくさんの方々のお力を借りつつ、2人とも仕事は続けていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします」と呼びかけ、家族3人のイラストも添えている。

この投稿には多くのコメントが寄せられ、倉持は「息子の自閉スペクトラム症についての公表にあたたかい反応をたくさん頂きありがとうございます」と反応。「最近は絵カードなどで練習してる成果もあり、単語がぽつぽつと出始めてきました。ゆっくりゆっくり成長していくと思うので、見守って頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします!」とつづり、夫が見守るそばで息子が絵カードを読み上げる動画などを公開している。(modelpress編集部)

情報:NHK

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top