「離婚しない男」初回配信数最高記録を達成 篠田麻里子の大胆濡れ場シーンが話題に | NewsCafe

「離婚しない男」初回配信数最高記録を達成 篠田麻里子の大胆濡れ場シーンが話題に

社会 ニュース
篠田麻里子、小池徹平(C)テレビ朝日
【モデルプレス=2024/01/22】俳優の伊藤淳史が主演を務めるテレビ朝日系土曜ナイトドラマ『離婚しない男―サレ夫と悪嫁の騙し愛―』(毎週土曜 よる11時30分~)が20日からスタート。同枠の長い歴史の中で、配信から1日で初回配信数最高記録を達成した。

【写真】篠田麻里子&小池徹平、妖艶に絡み合う濡れ場カット

◆篠田麻里子、不倫妻役で大胆な濡れ場が話題「離婚しない男」

漫画家・大竹玲二による人気コミック(講談社ヤングマガジンKC)を、今年3月31日をもって32年間活動してきた放送作家業と脚本業から引退することを発表した日本エンタメ界のトップランナー・鈴木おさむが、地上波連ドラ最後の脚本として完全ドラマ化。それが、妻の不倫に気づかぬフリをしながらあえて離婚せず証拠を日々収集し、父親が親権を獲得する率はわずか1割という困難な壁に立ち向かう男の姿を描くリコン・ブラックコメディ。

第1話が放送されると、放送中からSNSは大盛り上がり。特に放送までベールに包まれていた綾香役・篠田麻里子の存在が放送開始早々に明らかになると、そのメーターを振り切った体当たりラブシーンに「篠田麻里子の演技が光っていて良かった」「麻里子様すごい!」など、驚きと賛辞が続々。「離婚しない男」に続き、「篠田麻里子」もトレンド入りを果たした。また、主人公のサレ夫(不倫サレた夫)である岡谷渉(伊藤)と凸凹のバディを組むことになる探偵・三砂裕に扮した佐藤大樹(EXILE/FANTASTICS)が、鈴木らと集まってリアルタイム鑑賞を行っていることを「最高だ、このドラマ」と自身のX(旧Twitter)で明かすと、鈴木や、主題歌「Frozen Butterfly」を歌うWOLF HOWL HARMONYのメンバーたちもリアルタイムで感想をXに投稿。情報解禁時の鈴木の「スマホ片手に、騒ぎながら見てください!」とのアピールを、それぞれが体現する形に。それに呼応するように、視聴者からも続々と反響が寄せられた。

◆「離婚しない男」初回配信数最高記録を達成

そんなSNSの盛り上がりを受け、ABEMA・TVerをはじめとする第1話を見逃し配信では、テレビ朝日のナイトドラマ枠(金曜ナイトドラマ・土曜ナイトドラマ)の長い歴史の中で、配信から1日で初回配信数最高記録を達成。歴代最速で100万再生に迫っている(※99.6万 ビデオリサーチにて算出 期間:1月21日)数ある話題作・注目作を抑えてみごとにドラマ部門1位を獲得する快挙となった。

この事実を受けて、鈴木は自身のXで「篠田麻里子様。」から始まる、篠田への率直な想いを投稿。「オファーがあり、沢山沢山悩んだと思います。でも、動かないと景色は変わらない。受けて頂き、振り切ってやっていただき、本当に本当に感謝しています。篠田さんの一歩踏み出した勇気が、唯一無二のこのドラマを作りました」と、彼女への感謝の気持ちを綴った。「このドラマの成功は、沢山の人に見られることですが、篠田麻里子という女優が、さらなるブレイクをすること」と、熱烈エールを送られた。篠田もまた、自身のInstagramで「オンエア当日までお知らせする事が出来なくてすみません。やっと皆さんにご報告できて嬉しいです」と、無事に初回放送を迎えたことにほっとしている様子。「鈴木おさむさんの地上波連ドラ最後の作品ということで、私も覚悟を持って臨ませて頂きました!」との思いで綾香役を演じたことを明かした。

鈴木による“おさむワールド”全開の脚本、篠田を筆頭とした俳優陣の熱演と、チャレンジングな意欲作となった『離婚しない男―サレ夫と悪嫁の騙し愛―』だが、視聴率も個人全体が2.0%、ファミリーが1.4%、世帯が3.6%(1月21日 ビデオリサーチ調べ)と、2022年10月以降、よる11時30分からスタートとなった土曜ナイトドラマで初回最高数値をたたき出し、名実ともに絶好調の開幕となった。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top