【NiziU紅白/会見全文】“今年の漢字”発表 2024年の目標も語る | NewsCafe

【NiziU紅白/会見全文】“今年の漢字”発表 2024年の目標も語る

芸能 モデルプレス/ent/music
(前列左から)MAKO、RIO、MAYUKA、AYAKA(後列左から)AYAKA、MIIHI、RIMA、RIO、NINA/NiziU(C)NHK
【モデルプレス=2023/12/29】9人組ガールズグループ・NiziU(ニジュー)が29日、渋谷・NHKにて「第74回NHK紅白歌合戦」の音合わせを行い、報道陣の取材に応じた。ここでは取材会の様子を全文でお届けする。

【画像】紅白出場歌手・曲目一覧

◆NiziU、4回目の「紅白」リハに緊張

― 4回目の「紅白」のリハーサルはいかがでしたか?

アヤカ(AYAKA):ありがたいことに今年で4回目なんですけども、年末を感じられて、本番の日がすごく楽しみになるようなリハーサルになりました。

― NHKホールでの「紅白」の雰囲気も慣れてきましたか?

アヤカ:やっぱり緊張感があるので、緊張しながらも、今年はすごく楽しいパフォーマンスを用意してるので、 音楽に合わせて楽しくできるんじゃないかなと思います。

― どのように楽しめば良いか教えてください。

リオ(RIO):「Make you happy」の縄跳びダンスをたくさんの方が愛してくださったので、お茶の間の皆さんも一緒に、こたつに入りながら手だけでも降ってくださったり、お子さんもテレビと一緒に踊ってくれたら嬉しいなって思います。

◆NiziU、2023年は「すごく成長できた」

― 今年1年振り返ってみて、どのような年でしたか?

マコ(MAKO):今年は私たちの単独ツアーから始まって、韓国デビューもさせていただいたんですけど、本当にたくさんのWithU(ファンの名称)の皆さんにお会いすることができましたし、 私たち自身も世界に向けて視野を向けるようになったというか、私たちの内面もですし、考え方だったりとかも、すごく成長できた1年になったんじゃないかなと思います。

― 考え方にも成長があったとのことですが、何か変化はありましたか?

マコ:私たち自身がすごくパフォーマンスを楽しむことで、見てくださる皆さんがすごく心から幸せを感じることができるんだなっていうことをまた改めて感じることができましたし、国境を越えて、言語限らず、私たちのパフォーマンスをもっとたくさんの人にお届けできたらいいなっていう気持ちに変わりました。

◆NiziU、今年の漢字は「幸」

― 今年を漢字1文字で表すとしたら?

マヤ(MAYA):「幸」“しあわせ”っていう漢字です。今年2度目のアリーナツアーと、その後にスタジアム公演をさせていただいたんですけれども、その時に私がよく言っていたことでもありまして、ファンの皆さんの中でも結構話題になったというか、皆さんとこうやって一緒に過ごす時間が本当に幸せでしたし、今年1年振り返っても幸せな思い出がたくさんあったので「幸」という漢字にしたいなと思います。

― 来年の目標を教えてください。

ミイヒ(MIIHI):来年は、もう決まっている公演もあるんですけれども、海外のたくさんのWithUの皆さんにもお会いしたいですし、日本でも、お会いできていないWithUの皆さんもたくさんいらっしゃると思うので、私たちの魅力をもっとたくさんのファンの方にお見せできるような1年にできたらいいなと思っています。

◆「第74回NHK紅白歌合戦」12月31日(日)午後7時20分~

「第74回NHK紅白歌合戦」のテーマは、「ボーダレス-超えてつながる大みそか-」。「音楽の力」が国や言葉、世代を超え“ボーダレス”に人と人とをつなぎ、感情を共有していってほしい、などの想いが込められる。司会は有吉弘行、橋本環奈、浜辺美波、高瀬耕造アナウンサーが担当。12月31日(日)午後7時20分から11時45分まで、NHK総合、BSP4K、BS8K、ラジオ第1で生放送される。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top