ENHYPEN・JAY、40分間“ほぼ全編日本語”でライブ配信「完全独学」語彙力の高さが話題 | NewsCafe

ENHYPEN・JAY、40分間“ほぼ全編日本語”でライブ配信「完全独学」語彙力の高さが話題

芸能 モデルプレス/ent/korean/talent
JAY (C)モデルプレス
【モデルプレス=2023/12/14】グローバルグループ・ENHYPEN(エンハイプン)のJAY(ジェイ)が13日、Weverseを通じてライブ配信を実施。ほぼ全編を通して流暢な日本語で話し、ファンを驚かせた。

【写真】ENHYPEN・JAY&優里の貴重2ショット

◆ENHYPEN・JAY、40分間“ほぼ全編日本語”でライブ配信

アメリカ・ワシントン州のシアトルで幼少期を過ごし、英語、韓国語、日本語が話せるというマルチリンガルな一面を持つJAY。ファンの間では「もはやネイティブ」と評されるほど、日本語スキルには定評がある。

そんなJAYは「一応喋るけど読めないから、コメントは日本語ではやめて。翻訳つけてコメントしてくれたら嬉しいかな」と呼びかけながらライブ配信を実施。「完全独学だから読めない」と口にしつつも、流暢な日本語でファンに語りかけた。

日本語を習得するために日本のラジオが役に立ったといい、「韓国のYouTubeで日本語字幕入りのものが多かった。そういうのを聞きながら学んだ」と説明。また、日本の番組に出演して韓国語の翻訳がついていた際、イヤモニから日本語・韓国語が両方同時に聞こえ、どちらの意味もわかるからこそ混乱したというエピソードを披露。以来、翻訳用のイヤモニをつけなくなったという。

◆ENHYPEN・JAY、日本語スキルに反響殺到

配信のほぼ全編を通して日本語を話したほか、言葉の継ぎ目に「まあ…」を使ったり、「反吐が出そう」「空気読んで」といった語彙を選んだりと、日本語スキルの高さを発揮したJAY。ファンからは「もう何年も住んでる人の話し方」「語彙力の高さにびっくり」「もっと日本語うまくなっててすごい」「K-POPアイドルでもなかなかないレベル」と絶賛の声が寄せられた。

「完全独学」にも注目が集まり、努力家で聡明な一面に惚れ直したというファンが相次いでいる。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top