生放送中に“和牛解散”の速報 パンサー向井・チョコプラ長田らが言葉失う「衝撃」「これはなかなか…」 | NewsCafe

生放送中に“和牛解散”の速報 パンサー向井・チョコプラ長田らが言葉失う「衝撃」「これはなかなか…」

芸能 モデルプレス/ent/wide/show
向井慧、水田信二、川西賢志郎、長田庄平(C)モデルプレス
【モデルプレス=2023/12/13】お笑いトリオ・パンサーの向井慧がパーソナリティを務めるCBCラジオ『#むかいの喋り方』(毎週火曜22時~)が、12日に放送。生放送中にお笑いコンビ・和牛(水田信二、川西賢志郎)の解散発表を知り、スタジオが衝撃を受ける場面があった。

【写真】和牛・水田信二、筧美和子から“タッチ”で「審議ですよ」

◆パンサー向井ら、和牛の解散発表に衝撃

この日は、チョコレートプラネットの長田庄平、ジャングルポケットの太田博久、サルゴリラの児玉智洋をゲストに迎えて放送。お笑いについて楽しくトークを展開している中、22時50分頃に向井が「ちょっとごめんね。生のラジオだからっていうところもあるんですが…和牛さんが来年3月末で解散って」と速報を伝え、「びっくりした…今もうまさに『お笑い界を振り返ろう』の(トークの)前ですが…びっくりするね…こんなことあるんだ…」と衝撃。スタジオ陣も驚きの声を上げた。

続けて、最近和牛がコンビでテレビ出演していないことや、和牛・アキナ・アインシュタインの3組からなるユニット「アキナ牛シュタイン」のツアーが急に中止になったことなどに触れた向井は「色んな憶測はあった」としつつ、「これはびっくり…」と吐露。太田が「これは衝撃だよ…」と返すと、向井も「だって、超漫才師じゃん、お2人。別にテレビ出なくても、漫才で一生やっていける人たちじゃん」と思いを明かした。

その後、太田が「(和牛は)吉本の宝」であると話すと、長田も「将来はNGK(なんばグランド花月)のトリをはれる看板ポジションをいける(コンビ)」とコメント。向井は解散理由が詳細に発表されていることにも触れ「結構ちゃんとしたコメント出てるね。舞台に力を入れたい川西さんと、水田さんの遅刻が続いたことがきっかけに、信頼ができなくなりと…これはなかなか…」と言葉を失うと、長田も「もったいないけど、しょうがないのか、これ…」と吐露していた。

◆和牛、2024年3月末で解散

12日、吉本興業は和牛について「2024年3月末をもちまして、コンビを解散することになりましたのでご報告します」と発表。今後については「弊社所属のまま、それぞれの道を歩んでいくことになりました」と説明した。

あわせて、水田と川西のコメントも発表され、3年ほど前から2人の姿勢や漫才への取り組み方に差が出ていたことや、互いにやりたいことのギャップが開いていたことが、解散のきっかけだと伝えた。(modelpress編集部)

情報:CBCラジオ

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top