【BreakingDown】バン仲村&瓜田純士、“男泣き”名勝負で受賞 同世代に伝えたい思い語る<BreakingDown Award2023 独占インタビュー> | NewsCafe

【BreakingDown】バン仲村&瓜田純士、“男泣き”名勝負で受賞 同世代に伝えたい思い語る<BreakingDown Award2023 独占インタビュー>

芸能 モデルプレス/ent/wide/show
バン仲村&瓜田純士(C)モデルプレス
【モデルプレス=2023/12/11】実業家のバン仲村と総合格闘家の瓜田純士が7日、都内で開催された「Breaking Down Award 2023 supported by モデルプレス」にて「年間最高試合賞」を受賞。モデルプレスでは、同表彰式直後の仲村と瓜田に独占インタビューを行い、受賞の心境や2023年の「BreakingDown」での活躍について、今後の目標などを聞いた。

【写真】「BreakingDown Award 2023」受賞者一覧

◆バン仲村&瓜田純士「BreakingDown7」で名勝負

ボクシング・空手・空道・柔道・日本拳法・相撲・システマなど、様々なバックボーンをもった格闘家が出場し、「1分1ラウンド」で最強を決める新しい総合格闘技エンターテインメント「BreakingDown」。これまで10回開催され、回を重ねるごとに注目度が増す中、今回は初の試みとして、挑戦に立ち向かい、希望を持ち続ける選手へ感謝と尊敬の意を讃える表彰式として、同イベントが行われた。

仲村は、山梨県出身。甲府市内で日焼けサロンや無料案内所などの経営を手掛ける実業家としても活動。2022年から「BreakingDown」に出場し、独特のワードセンスで盛り上げ注目を集める。また、格闘技イベント「ケンカバトルロワイヤル【喧嘩自慢】」の代表も務めている。

瓜田は1979年12月4日生まれ、東京都出身。「アウトローのカリスマ」との異名を持ち、2008年に格闘技大会「THE OUTSIDER」に参戦して以降、「BreakingDown」に看板選手として参戦している。

2023年2月19日に行われた「BreakingDown7」の試合で対戦した仲村と瓜田。同試合は1分では収まらず延長戦の末、カウンターの右ストレートでダウンを奪うなど試合を優位に進めた瓜田が判定勝ち。勝敗が決まった後は涙を流して抱き合うなど名勝負を見せた。

◆「BreakingDownAward」“年間最高試合賞”バン仲村&瓜田純士、受賞の心境・大会を振り返る

― 受賞した心境を教えてください。

仲村:何も知らなかったからびっくりした!名言の方で受賞するかと思ったら(笑)。

瓜田:まさかね。でも、突然の割りにみんな喋ってんね。結構みんな用意してきたんじゃないかぐらいの挨拶していて。

仲村:まぁここは心配ないんだけど。ほっといても喋るからね(笑)。

瓜田:そうだね(笑)。

仲村:受賞して、俺は感謝しかない。喋れる人間ではあるけど、このことに関してはなんか思いの方が強くて喋れなくなってます。

瓜田:謎の照れみたいのがあって…だからあんまり多く語れない。もう俺らにしかわからないことで、2人にしかわからない(思いがある)。2人だけがそれを共有しすぎちゃって、その世界観を勝手に責任取らずに、みんなの前に出ちゃって。全部自分勝手なんだけど、この2人は(笑)。この世界観を2人で守ってる。

仲村:喋るとダサくなっちゃう(笑)。「?」が1番良いこともあるんです、みんなに想像してもらえれば。

瓜田:「なんだろう、なんだろう」っていう状態で膨らましていた方が夢がある。

仲村:ただ、でも俺は感謝してます。

瓜田:俺ももちろん感謝してます。

― 2023年を振り返ってみていかがですか?

瓜田:「BreakingDown」の1つの大会が終わって、一息ついたらもうすぐオーディションが始まってみたいな感じだから、振り返るも何も時系列から頭の中で整理していくのが大変。この記憶はどの時だっけみたいな。でも、良くも悪くも地元で好き勝ってやってきたような男たちとかこうやっていい年したおっさんがこんなとこでインタビューを受けてるってだけで本当に人生が変わってるから、今年というか「BreakingDown」に感謝してます。

仲村:本当にこんなモンスター番組気づいたら出していただけたというような状況も半分以上あるので、これから何かしらの恩返しをしていくべきなのかなというのはよぎっています。

― 2024年に向けて抱負をお願いします。

瓜田:「?」な年かな(笑)。何が起きるかわからない。なんかいい未来を与えられてばっかりだったから。俺たちぐらいのいい年した人たちにも何か与える側になれたらなと。

仲村:俺と純士にしかわからない部分があって、何をしでかすかわからないその「?」があるからきっと若い奴らも勇気をもらったり、俺たちも頑張んなきゃとか同世代の奴らも俺たちだってまだ頑張れると言ってることには気づいているので、それを正しく2024年も引き続きその色は焦ることなくやっていきたいと思います。

― モデルプレス読者の中には今、夢を追いかけている読者もたくさんいます。瓜田さんとバン仲村さんの「夢を叶える秘訣」を教えてください。

瓜田:思いが強すぎると必ずまた開口するっていうことはもう証明できたと思うので、会いたい人にも会えるとか。思いが強く、その思いに嘘がなければどんなことでも実現するのではないかなと思います。2人の試合もそうだった。

仲村:純士がもうほぼ言ってくれたので、少し違う角度から言うと、みんなにも夢を5つ以上持ってもらいたい。これが僕の夢を叶える秘訣です。多く(夢を)持っているとそのうちの1つは必ず叶う。1つだけだと叶わなかった時に挫折してしまうから多くの夢を持っていたら、こうやって俺みたいに叶ったことがあるからそうやって叶えてもらえたらなと思います。

― ありがとうございました。

(modelpress編集部)

◆バン仲村(ばんなかむら)プロフィール

生年月日:不明
出身地:山梨県
特技:テコンドー8年、キックボクシング4年

◆瓜田純士(うりた・じゅんし)プロフィール

生年月日:1979年12月4日
出身地:東京都
特技:キックボクシング

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top