「マイ・セカンド・アオハル」まばたき禁止 衝撃のラスト10秒 企画段階から構想していた大切なシーン2つ<プロデューサーコメント> | NewsCafe

「マイ・セカンド・アオハル」まばたき禁止 衝撃のラスト10秒 企画段階から構想していた大切なシーン2つ<プロデューサーコメント>

社会 ニュース
道枝駿佑、広瀬アリス「マイ・セカンド・アオハル」(C)TBS
【モデルプレス=2023/11/06】女優の広瀬アリスが主演を務めるTBS系火曜ドラマ『マイ・セカンド・アオハル』(毎週火曜よる10時~)の第4話が、7日に放送される。同話放送を直前に、本作を手掛ける塩村香里プロデューサーが見どころを語った。

【写真】広瀬アリス&なにわ男子・道枝駿佑「キスシーンはありますか?」に回答

◆広瀬アリス&道枝駿佑「マイ・セカンド・アオハル」

本作は、やっかいな問題を抱えた30歳の主人公・白玉佐弥子(広瀬)が、謎の大学生・小笠原拓(道枝駿佑)の一言をきっかけに学び直しを決意して大学生となり、令和の大学生たちに揉まれながら恋に、勉強に、夢に奮闘するセカンド・アオハル・ラブコメディ。

第4話では、佐弥子、拓のそれぞれの恋が動き出す。お互いの恋を応援することで2人の距離も次第に近づいて…。

◆佐弥子(広瀬アリス)、強力なライバル出現での恋の行方は?

「第4話にはこの物語を考え始めたときから描こうと決めていた大切なシーンが2つあり、思い入れの強い回となっています」と切り出した塩村P。1つ目には、“佐弥子vs凛子(山本未來)”を挙げ、「日向(安藤政信)の親しい存在として現れた凛子は、佐弥子にとって恋の強力なライバル。せっかく日向との仲が進みそうというところで突然現れた“ハリケーン”・凛子の存在は、佐弥子の恋路を阻みます。そんな“凛子劇場”とも言える、佐弥子、日向、凛子の三つ巴のシーンは今までとはまた違った面白さがあり、正面衝突しない女同士の奇妙な対決は必見です」と語った。

そして、「そんな凛子と対峙した佐弥子は今まで感じたことのない感情を胸に抱き、また一つ成長します。その変化がわかるシーンで佐弥子が流す一筋の涙が本当に美しくて、切なくて…。現場でモニターを見ていたこちらも思わず涙が出てしまうくらい、とても胸が締め付けられるシーンとなっています」とコメント。佐弥子の前に立ちはだかる凛子役は、山本にオファーしたとし「未來さんとは金曜ドラマ『Nのために』(2014)でご一緒して以来ご縁があるのですが、太陽のような明るさと朗らかさ、包容力、人間力で周囲を魅了する素敵な方で、今回の凛子役はまさにピッタリ。『マイハル』の現場でもそのエネルギッシュな輝きで、魅力的に演じていただきました」と山本の起用理由を明かした。

◆まばたき禁止「これぞ青春」衝撃のラストシーンとは

そして2つ目の大切なシーンはラストシーンとし、「ラスト10秒は思わず瞬きを忘れるくらい見入ってしまう美しいシーンとなっているので、ぜひ五感を研ぎ澄ませて見ていただきたいです。佐弥子と拓の関係を大きく変える、このラストシーンの構想はかなり初期からありました。『これぞ青春』と感じさせるシーンでありつつ、『実際にはこんなことできないよね…』と思う憧れのシチュエーション。佐弥子と拓はそんな特別な空間の中で、それぞれの想いを吐露します。今までも励ましあったり、助け合ったりして絆を深めていった佐弥子と拓が、このシーンでさらにその先へと進んだ結果、本人たちも予想外の展開に」と伝えた。

撮影は夏の終わりに一晩中かけて行われたそうで「スタッフもお二人も慣れない撮影が続き、撮り終わる頃にはすっかり朝日が昇っていましたが、苦労の分だけチームが一丸となれた撮影でもあり、このドラマの撮影の中でも1、2を争う思い出の日になったと思います」と撮影の苦労も吐露。「視聴者の皆様には、まずドラマの本編を楽しんでいただき、番組公式SNSには撮影メイキング動画も投稿予定ですので、ぜひそちらも楽しんでいただければと思います」と呼びかけている。

◆「マイ・セカンド・アオハル」第4話あらすじ

佐弥子(広瀬アリス)が不安になりながらひとりレストランで日向(安藤政信)を待っていると、日向から仕事で急にトラブルになったとの連絡が。ホッとした矢先、電話口から女性の声が聞こえ佐弥子は憤りとも落胆とも何ともいえない気持ちになっていた。一方、日向から凛子(山本未來)のせいでデートをすっぽかしたと聞いた真凛(飯沼愛)は怒りをあらわにし、日向に再び佐弥子を誘うよう促していた。

サグラダファミリ家では、キイナ(伊原六花)のバースデーパーティーの準備が進められていた。誕生日当日はキイナに予定があると知り、拓(道枝駿佑)はどこか浮かない表情に。キイナへの想いを募らせる拓は、ついに想いを打ち明けようと佐弥子の力を借りて誕生日プレゼントを選ぶことに。初めて2人で出かけた佐弥子と拓は楽しいひと時を過ごし、お互いの恋を応援する。

そんなある日、日向から先日の埋め合わせをしたいと連絡をもらった佐弥子。デート当日、改めてオシャレをして車で迎えに来てくれた日向の元へ向かうと、そこにはなぜか凛子の姿もあり…?

(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top