King & Prince、2人での初ツアーは新たな船出「大事に大事に作り上げてきた」“今まで”と“これから”が込められたセットリスト<ライブ直前インタビュー> | NewsCafe

King & Prince、2人での初ツアーは新たな船出「大事に大事に作り上げてきた」“今まで”と“これから”が込められたセットリスト<ライブ直前インタビュー>

芸能 モデルプレス/ent/music
永瀬廉、高橋海人「King & Prince LIVE TOUR 2023 ~ピース~」(C)モデルプレス
【モデルプレス=2023/10/23】King & Princeが22日、全国ツアー「King & Prince LIVE TOUR 2023 ~ピース~」の神奈川県・Kアリーナ横浜公演を開催。ライブ直前のインタビューでは、永瀬廉&高橋海人(※「高」は正式には「はしごだか」)が見どころを明かし、Tiara(ファン)へメッセージを送った。(※一部セットリスト・演出に触れている部分あり)

【写真】キンプリ、新体制初のツアー 横浜で2万人を魅了

◆「King & Prince LIVE TOUR 2023 ~ピース~」

King & Princeとしては約1年ぶりのツアーとなるが、2人で創り上げたコンサートとしては初の全国アリーナツアーとなる「King & Prince LIVE TOUR 2023 ~ピース~」。「今のKing & Princeの全て」をテーマに選曲、衣装、映像、構成、演出などメンバー2人を中心に創り上げ、Tiara(ファン)も一緒に楽しめることを最大限に意識したコンサートとなっている。

8月27日の宮城県・セキスイハイムスーパーアリーナを皮切りに12月10日の愛知県・Aichi Sky Expo(愛知県国際展示場)Aホールまで、全国7都市24公演を開催予定。Kアリーナ横浜では3日間で5公演を開催し、約10万人を動員した。

◆永瀬廉、新体制初ツアーは「僕たちの変わらない姿を見せる」

永瀬は「2人でのライブをファンの人が初めて見ることになるので、まずは安心していただいて、楽しんでいただけるようなライブになることを大切にしました。ある意味、僕たちの変わらない姿を見せるという気持ちでライブをしています」と最も大切にしたことを告白。「今回、初めてのソロ曲もあるんですけど、ファンの人も楽しみにしてたと思うので、それぞれの曲に込めた思いを詰め込みながら届けています」と2人の初ソロ曲「きみいろ」(永瀬)「ワレワレハコイビトドウシダ」(高橋)についても語った。

また「Kアリーナでは、ゴンドラに乗ってファンの人の近くに行きます。すごく高さがあってさすがに怖いですけど(笑)、楽しいです。セットも全部すごいんです。Kアリーナの会場にピッタリじゃないかなと思います」と会場との親和性に言及し、「オープニング映像が伏線になっていて、最後はみんなのおかげで花が咲くので、そこも楽しみに見てください」と呼びかけた。

◆永瀬廉、“新たな船出”への想い吐露

さらに「今回のライブは僕たちとしても新たな出発となります。その船出を大事に大事に作り上げてきた自負はあります」とツアーに込めた想いを吐露。「ファンの皆さんが本当に盛り上げようとしてくれる気持ちもたくさん感じられるライブになっています。どの会場でもすごく声を出してくれるから僕たちも助けられるし、テンションが上がるし、一緒にライブを作っているなと感じています。皆さんに感謝の気持ちを込めて、精一杯、皆さんと向き合っていけたらなと改めて思えたライブになりました。ありがとうございます」とTiaraへの感謝で結んだ。

◆高橋海人「シンデレラガール」からの「なにもの」で感じたこと

高橋も「今回は今までのKing & Princeの歴史や楽曲を大事にしながら、2人での新しい見せ方にもこだわっています。堂々と地に足がついた感じのライブにして、みんなに安心して楽しんでもらえればなという気持ちが強くあります」と説明。

「ソロ曲は、2人ともバンドで見せる曲になっていて、でも見せ方や曲調が違うから、2人の音楽の趣向の違いも楽しめるかなと思います」と言い、「本編の締めが『シンデレラガール』で終わって、アンコールの頭が『なにもの』をやる流れは今までと、これから、という感じがしてすごく好きです。ファンのみんなも自分たちも、すごく前向きな気持ちになれるんじゃないかなと思います」とセットリストのこだわりを明かした。

そして「セットもすごくて、 火花が縦横無尽に動きながら出るスパークラー(※「Sparkular Wave」は最先端の電子花火を発生させながら波打つスパーク効果の特効機材)という特効の日本国内ツアーでの使用は初らしいです!」と日本初の試みも見どころとなっているという。

◆高橋海人、楽曲の見え方に変化

続けて高橋は「King & Princeがデビューして5年の間にいろいろなことを乗り越えてきたことで、昔はハッピーキュンキュンな恋愛ソングだと思っていた曲がすごく感動する曲に感じたり、曲に対しての見え方が変わってきました。そういうことをたくさん発見できるライブです」ともコメント。

「ペンライトが2色に変わった景色も新鮮で、改めてステージに立つことの楽しさ、みんなに応援してもらっているありがたみを噛みしめています」と感謝を伝え、「ファンのみんなも、いろいろな不安やドキドキな気持ちを抱えてライブに来てくれていると思います。僕たちは2人だけでライブをやるというプレッシャーもありつつ楽しんでいるので、ビッショビショに汗をかきながらステージに立つ自分たちを思う存分楽しんでいただきたいなと思います。帰る時には 『本当にピースな時間だったね』と言ってもらえるライブなので、楽しんでください」とTiaraへ呼びかけた。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top