間宮祥太朗&佐藤二朗、YouTubeで話題のミステリー「変な家」W主演で映画化 川栄李奈がヒロイン | NewsCafe

間宮祥太朗&佐藤二朗、YouTubeで話題のミステリー「変な家」W主演で映画化 川栄李奈がヒロイン

芸能 モデルプレス/ent/movie
佐藤二朗、間宮祥太朗、川栄李奈(C)2024「変な家」製作委員会
【モデルプレス=2023/10/06】俳優の間宮祥太朗と佐藤二朗が、YouTube総再生回数1500万回突破のミステリーを映画化した「変な家」(2024年3月15日公開)でW主演を務めることが決定。女優の川栄李奈がヒロインを演じる。

間宮祥太朗&川栄李奈、ラブシーンで“激しすぎる”ハプニング

◆YouTube総再生回数1500万回突破で話題のミステリー「変な家」

2020年10月、YouTubeに上がった1本の動画からネット上で瞬く間に拡散され話題となった「変な家」。白いお面をかぶった謎の人物・雨穴(うけつ)によってアップされたこの動画は、雨穴本人が知人から、一見どこにでもある普通の民家の「間取りに不可解な点がある」と相談を受けるところから始まる。間取りを注意深く見ることで明らかになる謎がさらに次の謎を呼び、その裏に隠された驚愕の真実に迫る展開が、観た者をゾクッとさせて引き込む新感覚のミステリー作品となっている。

現在、動画の総再生回数は1500万回を突破するほどの人気で、2021年7月にはYouTubeの動画「変な家」とその前身である同タイトルのウェブメディア記事を元に、雨穴自身が物語の続きを大幅に書き加える形で、待望の書籍化が実現。「読み出したら止まらない」と反響の原作書籍は、今や単行本として異例の70万部を突破するほどの発行部数を誇る、人気ミステリー小説となった。さらに書籍化から人気に火が付き、2022年3月には実写映画化が書籍の帯で告知された。

原作者・雨穴は「最初に映画化を聞いたときは『えっ!?』という驚きと、『ありがたい』という気持ちを抱きました。自分が書いた一つの記事がここまで大きくなったことを嬉しく思います」と喜びのコメントを寄せており、映画化が発表されると、楽しみにしているファンの間では登場する個性豊かなキャラクターたちを誰が演じるのか予想合戦が繰り広げられるなど一層の盛り上がりを見せていた。

そんな映画化告知から約1年半、「変な家」がついに始動。違和感だらけの“変”な間取りの謎に挑む、個性豊かなキャスト陣が解禁となった。

◆間宮祥太朗&佐藤二朗がW主演

本作の主人公・雨宮(あめみや)役を演じるのは間宮。NHK連続テレビ小説「半分、青い。」(18)、大河ドラマ「麒麟がくる」(20)、フジテレビ系「ナンバMG5」(22)など数々の話題作に出演し、映画「東京リベンジャーズ」(21~22)では物語のキーマンとなる稀咲鉄太を演じ、その怪演ぶりが話題に。

最近ではフジテレビ系月9枠にて放送された「真夏のシンデレラ」(23)で優しい優等生の青年を演じるなど、様々な役柄を演じ分け、観る者を魅了し続けている。そんな間宮が月9の爽やかな青年役から一転、オカルト専門の配信をする売れないユーチューバーという役どころで、間取りの真相解明に奔走する姿を熱演する。

そして雨宮と共に間取りの謎に迫る設計士・栗原(くりはら)役を佐藤が演じる。コメディーからシリアスまでさまざまなジャンルのドラマ、映画に多数出演。『はるヲうるひと』(19)では原作・脚本・監督を務めさらに自身も出演するなど幅広く活躍しており、現在はNetflixにて配信中のドラマで福田雄一監督の「赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。」(23)に出演、多くの作品でその存在感を魅せてきた佐藤が「変な家」ではミステリーの愛好家で、冷静沈着だが一風変わった妄想家の設計士、という一癖ある役柄を見事演じ切った。

間宮の演じる雨宮と佐藤の演じる栗原について、撮影現場を訪れていた雨穴は「キャラクターとして完成されているのを感じました。彼らが活躍していく物語が、どのように描かれるのかをとても楽しみにしています」と期待のコメントを寄せている。

◆川栄李奈、物語でカギを握るヒロインに

さらに本作の物語でカギを握るヒロイン柚希(ゆずき)役に川栄が出演することも解禁となった。映画「亜人」(17)などに出演し、NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(21)では3代目ヒロインとして出演するなど、数々の話題作に出演。2024年公演の舞台「千と千尋の神隠し」では千尋役を演じることが発表されるなど、ドラマ・映画だけではなく舞台やバラエティなどマルチに活躍し続けている川栄が今回演じるのは、雨男(雨宮)がアップした“変な家”の動画をきっかけに雨宮や栗原と共に行動するようになり、その間取りについて何か知っている様子の謎めいた女性という怪しい役どころ。川栄演じる柚希が物語にどんな結末をもたらすのか。

そして、本作のメガホンを取るのは「エイプリルフールズ」(15)、「ミックス。」(17)と話題作を手掛け、さらには「リーガルハイ」シリーズ(12~14)、「絶対零度~未然犯罪潜入捜査」(20)など数多くの人気ドラマを世に送り出してきたヒットメーカー・石川淳一。「世にも奇妙な物語’21秋の特別編」のなかで演出を務めた「ふっかつのじゅもん」ではゾクッとするような緊迫感を見事に表現するなど秀でた演出力で高い評価を受けている。もともと、怖い作品が好きだという石川監督が持ち前のエンターテインメント性と高い手腕で新たなミステリーとして「変な家」を描く。

脚本には「七つの会議」(19)、「半沢直樹2」(20)など、魅力的なキャラクターを絡ませテンポよく展開する物語が評判の丑尾健太郎。確かな実力者たちが勢ぞろいして作り上げるゾクッとミステリーの世界観を見せる。

◆「変な家」ティザービジュアル&最新映像解禁

今回解禁された最新映像では、「これは、ある家の間取り図です。あなたにはこの家の異常さがわかりますか?」という、原作者・雨穴によるどこか怪しげなナレーションと共に映し出される間取り図から始まる映像となっている。並べられたふたつの間取り図の間から覗く、一軒のありふれた家。そしてこの異常な間取りをめぐる事件に巻き込まれていく雨宮・栗原・柚希の様子が描かれており、最後に「もう一度ご覧ください」という言葉とともに現れる白い仮面の男と間取り図にゾクッとさせられ、1秒たりとも目が離せない怪しい映像に仕上がっている。

そして、あわせて解禁されたティザービジュアルも二つ並ぶ間取り図が目を惹くビジュアルとなっており、横には「あなたには、この間取りの異常さがわかりますか?」という不穏な空気が漂う意味深なコピーが添えられている。

果たしてこの間取り図のどこが異常なのか?ついつい謎解きをしたくなってしまうビジュアルとなる。今回解禁となったティザービジュアルを使用したチラシは11月3日より全国の劇場(一部地域を除く)にて随時配布予定。(modelpress編集部)

◆雨男/雨宮役…間宮祥太朗

オカルト専門の配信をする売れないユーチューバー。マネージャーからある家の間取りについて相談を持ち掛けられ、栗原というバディとともに“変な家”の真相解明に動く。

<コメント>

映画「変な家」雨宮役を務めます間宮です。マネージャーから面白い動画があるから見てと言われスマホを渡されたのが始まりでした。仕事ではなくただのおもしろの共有だと思った私は、約20分という尺をおもしろの共有にしては長いと感じ見ることを拒みました。しかし念を押され見てみると恐ろしい程に引き込まれていました。それが、今回の原案である雨穴さんの奇妙な動画でした。

そして映画化にあたり雨穴さんをモデルとした役の話がきていると聞きました。あの時なぜ勿体ぶったのかは未だに分かりません。何かが、変、ですよね。

佐藤二朗さんとのバディは、とても奇妙でいて、どこか微笑ましい二人になったのではないかなと思います。なにより、いかなるシーンも取り憑かれたように嬉々として撮影していた監督が一番奇妙で、変で、素敵でした。

何かが変な映画「変な家」お楽しみに。

◆栗原役…佐藤二朗

ミステリーの愛好家で、冷静沈着だが一風変わった妄想家の設計士。雨宮とバディとなり不可解な間取りの謎を解明していく。

<コメント>

昔から妻は「間取り」が好きだった。2人で風呂なし四畳半に住んでいた頃から、妻は「いつか将来、こんな部屋に住めたらいいなあ」と歌うように言いながら、空想で考えた様々な間取りを、紙に熱心に書いていた。「間取りミステリー」という全く新しい切り口の本作。僕が演じる、空想の羽根をしなやかに広げる「栗原」は、あの頃の妻との合作のつもりで演じました。ご期待を乞います。

◆柚希役…川栄李奈

本作のヒロイン。雨宮がアップした「変な家」の情報を知っていると連絡してくる女性で、雨宮や栗原と真相解明に動くが、どこか謎めいていて…

<コメント>

柚希役を演じさせていただきます。お話をいただく前から雨穴さんのYouTubeで変な家を観ていたので、この作品に参加できてとても嬉しいです!普段から怖い話や不気味な話が大好きなので、この謎が多い間取りはもちろん、ゾクっとするシーンがたくさんあり、毎回現場に行くのが楽しみでした。ちなみにホラー映画ではないので、おばけが苦手な方も観れます!(笑)ぜひ劇場に足を運んでくれたら嬉しいです。

◆原作者:雨穴コメント

最初に映画化を聞いたときは「えっ!?」という驚きと、「ありがたい」という気持ちを抱きました。自分が書いた一つの記事がここまで大きくなったことを嬉しく思います。映画の撮影も見学させていただきましたが、間宮さんの演じる雨宮と佐藤さんの演じる栗原さんがキャラクターとして完成されているのを感じました。彼らが活躍していく物語が、どのように描かれるのかをとても楽しみにしています。

◆企画・プロデュース:遠藤学コメント

本屋さんで平積みになった「変な家」という変なタイトルと、変な間取りの表紙に惹かれて原作小説を読み始めたところ、瞬く間に雨穴さんの世界にひき込まれ、ページをめくる手が止まらなくなりました。読み終えた時には、これは新しいミステリー映画になる、映像で見てみたいと強く感じました。

以前からご一緒したかった脚本家・丑尾健太郎さんと物語のプランを立て、数々のヒット作を送り出し、「世にも奇妙な物語」で緊迫感ある演出が印象的だった石川淳一さんに監督をお願いし、魅力あふれるキャストの皆さんとともに映画「変な家」は始動しました。
ありそうでない原作の「変な家」を映像化するため、各地でロケハンを敢行。立地や家の佇まい、周囲の建物も含め、物件探しにはなかなか苦労しましたが、最終的に理想的な物件にめぐり合え、映画版のリアル「変な家」を完成させることができました。

これまで見たことがない、謎が謎を呼ぶ前代未聞のゾクッとミステリー。ぜひご期待ください!

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top