「VIVANT」乃木(堺雅人)、銃の重さで“弾の数”気づいていた?真の思惑に注目「わざとだったのか」「鳥肌」 | NewsCafe

「VIVANT」乃木(堺雅人)、銃の重さで“弾の数”気づいていた?真の思惑に注目「わざとだったのか」「鳥肌」

社会 ニュース
堺雅人「VIVANT」第8話より(C)TBS
【モデルプレス=2023/09/04】俳優の堺雅人が主演を務めるTBS系日曜劇場「VIVANT」(読み:ヴィヴァン/毎週日曜よる9時~)の第8話が、3日に放送された。乃木(堺)の“特殊能力”が明らかになったことで、とあるシーンに注目が集まっている。<ネタバレあり>

【写真】二宮和也&役所広司「VIVANT」初の笑顔 テントの“真の目的”が明らかに

◆「VIVANT」乃木、別班からテントに寝返る?

特殊諜報組織“別班”を裏切り、国際テロ組織「テント」に寝返った乃木。真の目的は、実の父であり、「テント」のリーダーであるノゴーン・ベキ(役所広司)に会うことだった。

乃木と対面したベキは、銃を差し出し、自らの手で後輩・黒須駿(松坂桃李)を撃つよう指示する。すると「テント」のNo.2であるノコル(二宮和也)が「お父さんの銃が汚れる」と自身の銃を代わりに渡し、乃木はこれを使って発砲。弾は黒須に命中せず、もう一度撃とうとしたところ、弾はもうなかった。つまり、ノコルはあらかじめ、わざと1発しか銃弾を込めていなかったことになる。

◆「VIVANT」乃木、“特殊能力”明らかに

乃木はその後、ベキと共に「テント」が運営する青年養護施設を訪れ、食材担当者が「米の配給を1日1人150グラム増やしてほしい」と訴えるのを聞く。すると乃木は、米が盛られた皿を持ち、米の量を次々と言い当てた。驚く職員に「手に持つとわかるんです」と話し、並外れた能力が明らかに。結局、職員が米を横流しして販売するため、子どもたちの米の量を減らしていたことを突き止めた。ベキはそんな乃木の様子を目の当たりにし、静かに見つめるのだった。

この「手に持つと正確な重さがわかる」という驚くべき力が明かされると、視聴者からは冒頭の“銃のシーン”をさかのぼって指摘する声が相次いだ。「持ったらわかるなら、銃に何発入ってたかも気づいてたってこと?」「1発しか入ってないってわかってたから、わざと外して黒須を生かしたのか…!」「回収に鳥肌立った」と、乃木の“真の意図”を考察する説が有力に。

一方、ベキも乃木の能力を認識したことから「黒須をあえて生かしたことに気づいたかも」「乃木の思惑に勘づいてそう」という声も寄せられており、次回も手に汗握る展開になりそうだ。

◆「VIVANT」あらすじ

本作には、主演の堺、阿部寛、松坂桃李、二階堂ふみ、二宮和也、役所広司ら豪華俳優陣が集結。

別班(国内外で民間人に紛れて諜報活動を行う特殊部隊)の乃木は、テロ組織であるテントのリーダー、ノゴーン・ベキ(役所)が父であることを突き止め、その実態に迫っていく。(modelpress編集部)

情報:TBS

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top