ジャニーズ事務所「再発防止特別チーム」について説明 元マネージャーの“性加害報道”も調査へ | NewsCafe

ジャニーズ事務所「再発防止特別チーム」について説明 元マネージャーの“性加害報道”も調査へ

芸能 モデルプレス/ent/wide/show
ジャニーズ事務所「再発防止特別チーム」について説明 元マネージャーの“性加害報道”も調査へ
【モデルプレス=2023/06/09】故・ジャニー喜多川さんによる性加害問題を受けてジャニーズ事務所が9日、「外部専門家による再発防止特別チームの設置」について説明した。

藤島ジュリーK.社長、辞職も考えていた 性加害問題について「職責を果たせていませんでした」

◆ジャニーズ事務所「外部専門家による再発防止特別チーム」について説明

同事務所は5月26日、書面にて「心のケア相談窓口の開設」「外部専門家による再発防止特別チームの設置」「社外取締役」の3つの対策を発表。「外部専門家による再発防止特別チームの設置」については「3名の専門家によって『外部専門家による再発防止特別チーム』を組成。このチームはガバナンスをはじめとした社内の事実関係を確認の上で、再発防止に向けた弊社への提言を行います。さらに3名の『社外取締役』に就任頂き、特別チームによる提言を受けた再発防止策の確実な遂行を含めた、経営改革を推進致します」と発表していた。

今回の発表では、本チームについて「検事総長経験者、精神科医、性暴力等の被害者支援の実践を行っている臨床心理の研究者から構成しており、いずれの方も弊社とはこれまで関係を一切有していません」「弊社から独立した外部の第三者として、弊社代表であった故ジャニー喜多川からの性被害を申告されている方々に寄り添って、弊社の過去の対応上の問題点を調査し、ガバナンス上の問題に関する再発防止策を提言するものです」「外部の独立した第三者が調査・提言を行うものであり、第三者委員会としての機能を有しています」と説明。

また、「一部週刊誌にて、弊社に以前所属していたとされる人物の性加害に関する記事が報じられていますが、本チームからは、この問題も含めて調査していく旨をお聞きしております」と6月7日に「文春オンライン」で報じられていたジャニーズ事務所の元マネージャー男性がタレントに対し、性加害をしていたことについても言及し、調査をしていくと発表。「調査結果及び再発防止策の提言を受けまして、弊社としましても適切に対応を進めていく所存でございます」としている。(modelpress編集部)

◆発表全文

弊社創業者である故ジャニー喜多川による性加害問題につき、大きな失望とご不安を与えてしまい、心よりお詫び申し上げます。

弊社は、2023年5月26日、「外部専門家による再発防止特別チーム」(以下「本チーム」といいます)を組成することを公表しました。

本チームは、検事総長経験者、精神科医、性暴力等の被害者支援の実践を行っている臨床心理の研究者から構成しており、いずれの方も弊社とはこれまで関係を一切有していません。

本チームは、弊社から独立した外部の第三者として、弊社代表であった故ジャニー喜多川からの性被害を申告されている方々に寄り添って、弊社の過去の対応上の問題点を調査し、ガバナンス上の問題に関する再発防止策を提言するものです。

このように、本チームは、外部の独立した第三者が調査・提言を行うものであり、第三者委員会としての機能を有しています。

また、一部週刊誌にて、弊社に以前所属していたとされる人物の性加害に関する記事が報じられていますが、本チームからは、この問題も含めて調査していく旨をお聞きしております。

本チームによる調査結果及び再発防止策の提言を受けまして、弊社としましても適切に対応を進めていく所存でございます。

皆様にご報告すべき事項が発生した際には適宜お知らせさせていただきたいと考えておりますので、今後とも、これまで以上に様々なご意見ご指摘を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top