FANTASTICS佐藤大樹、地上波連ドラ単独初主演 25歳前後の男女5人恋愛群像ストーリー「around1/4」実写化 | NewsCafe

FANTASTICS佐藤大樹、地上波連ドラ単独初主演 25歳前後の男女5人恋愛群像ストーリー「around1/4」実写化

社会 ニュース
佐藤大樹(C)ABC
【モデルプレス=2023/06/09】EXILE/FANTASTICSの佐藤大樹が、ABCテレビの7月クールドラマL『around1/4(アラウンドクォーター)』(ABCテレビ(関西)、7月9日スタート、毎週日曜よる11時55分~/テレビ朝日(関東)、7月8日スタート、毎週土曜深夜2時30分~ ※ほか地域でも放送予定)で地上波連続ドラマ単独初主演を務めることが決定した。

【写真】FANTASTICS佐藤大樹「liar」ベッドシーン解禁で反響殺到

◆人気コミック「around1/4」実写化

本作は、世界累計4,300万DL超えの漫画アプリ「comico」で人気を博した『around1/4 アラウンドクォーター』を実写ドラマ化。原作は『恋癖』が話題となった人気作家・緒之による同名WEBTOON作品(スマートフォンに最適化した縦読み&フルカラーのマンガ)。2016年に「comico」(連載時は「comico PLUS」)にて連載され、女性ランキング1位を獲得し続けるなど人気を博した。

物語は、25歳前後(アラウンドクォーター:略してアラクオ)の男女5人が直面する“25歳の壁”、そして“恋の分岐点”にフォーカスを当て、悩み傷つき過ちを繰り返しながらも、5人それぞれに自分なりの乗り越え方を見つけていく恋愛群像ストーリー。

アラクオ、それはアラサー前に不意に訪れるターニングポイント。ドラマでは、子どもではないけれど、未だ大人にもなりきれない男女が、25歳に戸惑い、恋に戸惑う姿を、リアルなセリフとつい共感してしまう等身大のキャラクターで、瑞々しく生き生きと描く。

◆佐藤大樹、地上波連ドラ単独初主演 等身大の25歳を好演

物語の主人公・康祐は、明るくてノリの良いベンチャー企業の広告代理店営業マン。一見チャラく見えるものの実は25歳の惑いの真っただ中にいた。

そんな主演・康祐を演じるのは佐藤。EXILE、FANTASTICSのパフォーマーとして活躍する一方で、俳優としても数々の作品に出演。2019年に『4月の君、スピカ。』で映画初主演(福原遥とW主演)を務めると、2020年には映画『小説の神様 君としか描けない物語』で橋本環奈とのW主演を果たす。また、ドラマ初主演作『liar』(MBS/TBS)をはじめ、『理想ノカレシ』(TBS)、『Sister』(読売テレビ・日本テレビ系)など多くのドラマにも出演。パフォーマーとして磨き続けるダンスパフォーマンスはもちろん、卓越した表現をみせる俳優として、今後のさらなる活躍が期待されている。

◆25歳の“惑い” 気鋭スタッフ陣が瑞々しく描く

若者の共感を生むリアルな世界観を描く本作の監督は、『Uber Eats』などのCMや、マカロニえんぴつ『青春と一瞬』MVなど数々の映像作品を手掛ける隈本遼平。ドラマ『真夜中にハロー!』(テレビ東京系)でドラマ初演出を務めるなど、今後の活躍に注目が集まる演出家の一人。

脚本を担当するのは武井彩。『サワコ』(BS-TBS)、『純愛ディソナンス』、『アバランチ』(ともにフジテレビ系)、『イアリー 見えない顔』(WOWOW)など、登場人物の内面をセリフの端々に投影していく人物描写も大きな魅力である。(modelpress編集部)

◆佐藤大樹コメント

・原作を読んだ感想をお聞かせください。

普段、人はみんな仮面のようなものを被っていて誰もが悩みを抱えているのが当たり前。それぞれ、人には言えない悩みがあり、その悩みをひとりで抱える人もいれば周りに相談する人もいて一方であまり気にしない人もいる。

登場人物それぞれの目線で、それぞれの悩みに立ち向かっていくその姿が頼もしく見えたりその中で生まれる色んな恋模様がとても個性にあふれていたので気づけばあっという間に読み終わりました!

・演じる「康祐」の印象はいかがですか?

この作品にでてくる登場人物の中だと普段の自分に一番近いと思います!(笑)人から思われる印象と本当の自分ってこんなにも違う。というところがとてもリアルで。

ドラマでは原作にないエッセンスも加えてより濃く人間模様が描かれていきます。自分が芸能界に入っていなかったら康祐のような人生だったかもしれません(笑)。

・ご自身のアラクオ時代の印象的なエピソードはありますか?

僕の24歳は学生の役を演じる事が一番多い時期でした!3作品連続で高校生の役を演じて、1年間で沢山の擬似学生体験をしたので、第2の青春でした!(笑)

・最後に視聴者のみなさんへメッセージを!

アラクオ世代の皆さんはもちろんそうでない世代の方々でも共感できる部分が沢山あると思います!登場人物の視点がコロコロ変わりあちこちで様々な事が巻き起こっていくのであっという間の30分だと思います!コンプレックスを抱えながらも少しずつ成長していく登場人物達を見守ってくれたら嬉しいです!

◆監督・隈本遼平コメント

監督の隈本です。25歳の大人にも子供にもどちらにもなりきれない曖昧な部分でのある意味アオハルでしょうか。それぞれの抱える悩みとそれぞれの幸せが群像として描かれるといいなと思っています。夜遅い時間でのO.Aですが、夜少し空いた時間にでもぜひご覧ください!

◆脚本家・武井彩コメント

「25歳の時、何してました?」というプロデューサーの言葉から、ドラマチームの打ち合わせはスタートしました。25歳というと、私は普通の会社員でちょうど仕事にも慣れ、色々遊びも覚えてきたころで。結婚するのか、キャリアを積んでいくのか定まらないまま、なんとなく気持ちは大人、という感じで生きていたような気がします。

『around1/4』は、まさにそんな混沌とした時期を過ごす不器用な5人の物語です。原作の緒之先生が描かれる作品は、特にセリフが秀逸で、脚本を担当するにあたり、大切な言葉の数々を取りこぼすことのないよう細心の注意を払いました。この作品に関わることができて光栄でございます。

そして、ご覧いただいております通り主演を務める佐藤大樹さんをはじめとするキラキラのキャストの皆さんが、隈本監督を中心とした監督陣の元、この作品にどのように色をつけていかれるのか。とても楽しみです。今は、私たちが過ごしていた時より、さらに生きづらい時代になったような感じがします。そんな今を生きる皆様の心に響く作品になりましたら幸いです。

ちなみに、私は25歳の5年後、脚本家になりました。なんとなく生きているのはあいかわらずです。

◆緒之先生コメント

・ドラマ化のお話を聞かれたときのお気持ちを教えてください。

ものすごくびっくりしました。昔からドラマや映画を見るのが大好きで、生身の人間が演じる映像作品がどうやって作られていくのかとても興味があったので、ドラマ作りに関わる機会をいただけたのは本当に光栄です。この出来事を一生噛み締めて生きようと思います。

・康祐役の佐藤大樹さんの印象を教えてください。

主演が佐藤大樹さんとお聞きして、インスタやMVなどをたくさん拝見しました。ダンスが上手…さすが…という印象と、低い声がとても素敵だなという印象です。

康祐は周りにうまくいじられながら生きていくチャラ男なので、佐藤さんにどう演じていただけるのかものすごく楽しみです。サパークラブのシーンがあるので、もしやちょっと踊っていただけるのでは…という期待が止まらないです。

・視聴者の方へ見どころとメッセージをお願いします。

今回脚本を手がけていただいた武井彩さんは、わたしが大好きなドラマを何本も手がけている脚本家さんです!原作は時系列がバラバラな短編ストーリーですが、ドラマ版では豪華に全てのストーリーを同時進行で構成していただきました!ぜひ一緒に楽しみにしていてください!

◆あらすじ

カフェバー「呑気」には、かつて学生時代にこの店でバイトをしていた5人がいつものように集っていた。それぞれ25歳になったが、店で会えばあの頃のようにワイワイと盛り上がる仲間たち。

ベンチャー企業の広告代理店に就職し、営業マンとして働く康祐(佐藤大樹)は、その中の一人。いつものように5人が顔を揃えると、早苗が高校時代から8年付き合っていた彼氏から、唐突に別れを切り出されたと淡々と話し始めた。彼氏とラブラブな明日美、サパークラブで働く直己、一つ年下の一真はそれぞれにちょっとした惑いを抱えながらも、顔を合わせればいつものように盛り上がる5人。

その帰り際、康祐と2人で歩いて帰ることになった早苗。チャラい雰囲気の康祐に対して昔から苦手意識を抱いていた早苗だが、2人で話しているうちに、実は、8年のあいだ付き合いながらセックスの良さがわからないままだったと吐露。

「今からふたりで試してみる?」

不意に出た康祐の言葉が、25歳で長い恋を終えた早苗に突き刺さる――。

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top