綱啓永、フジ系GP帯連ドラ初出演 杉野遥亮主演「ばらかもん」追加キャスト発表 | NewsCafe

綱啓永、フジ系GP帯連ドラ初出演 杉野遥亮主演「ばらかもん」追加キャスト発表

社会 ニュース
(上段左から)綱啓永、豊嶋花、近藤華(下段左から)山口香緖里、飯尾和樹(提供写真)
【モデルプレス=2023/06/08】俳優の綱啓永らが、俳優の杉野遥亮が主演を務める7月12日スタートのフジテレビ系水10ドラマ『ばらかもん』(毎週水曜22時~22時54分)に出演することが決定した。

【写真】綱啓永、“ロック画面”に注目集まる

◆杉野遥亮主演「ばらかもん」

本作は、日本一美しい海を擁するとも言われる五島列島を舞台に、書道だけを支えに孤高に生きてきた都会育ちの青年書道家・半田清舟(はんだ・せいしゅう/杉野)が五島列島で出会った琴石なる(こといし・なる/宮崎莉里沙)ら島民たちとの交流を通じ、書道家として、そして人間としても成長していくハートフル“島”コメディー。『ばらかもん』とは、五島列島の方言で“元気者”を意味する。

原作は、『ガンガンONLINE』『少年ガンガン』(スクウェア・エニックス)にて2008年から2018年にかけて連載された同名コミック。全18巻という長期連載に加え、スピンオフ漫画(『はんだくん』全7巻)も発行されるほどの人気を誇り、シリーズ累計1000万部超えを果たした。2014年にはアニメ化、2016年にはスピンオフ漫画もアニメ化された人気作が、ドラマ化される。

◆綱啓永「ばらかもん」でフジ系GP帯連ドラ初出演

綱が演じるのは、料理から島の子どもの世話まで何でもこなす高校三年生の木戸浩志(きど・ひろし)。しかし、運動も勉強も全て平均レベルで通知表もオール3のため、両親からも凡人と言われているという役柄。“みんなの兄貴分”として島の子供たちの面倒を見ている浩志は、島に来た清舟のお世話も担当。誰もができるわけではない正しい行いを普通にできるところが長所で、たまにハイレベルな普通ぶりを発揮しては清舟を驚かせることも。

綱は2017年に開催された第30回『ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト』でグランプリを受賞すると、ドラマ『文学処女』(2018年/MBS・TBS系)にて俳優デビュー。その後、『顔だけ先生』(2021年10月クール/東海テレビ・フジテレビ系)や『明日、私は誰かのカノジョ Season2』(2023年5月~/MBS・TBS系)などに立て続けに出演し、『君の花になる』(2022年10月クール/TBS系)では劇中のボーイズグループのメンバー役を演じ話題に。そして、本作で待望のフジテレビ系GP帯連続ドラマ初出演を果たす。

◆豊嶋花&近藤華、“Wはな”で親友コンビに

豊嶋花が演じるのは、ボーイッシュで勝ち気なガキ大将キャラの中学二年生・山村美和(やまむら・みわ)。運動神経、行動力ともに抜群で、父親譲りの強引さで清舟を振り回す一方、プライドを上手にくすぐり、都合良く使うこともあるちゃっかりした一面も持つ。子供たちのリーダー格であり、良くも悪くも手本にされる、なるにとって姉のような存在。

豊嶋は1歳から芸能活動を開始し、『法医学教室の事件ファイル33』(2011年/テレビ朝日系)にてドラマ初出演を果たす。その後、連続テレビ小説『あまちゃん』(2013年/NHK総合)や大河ドラマ『八重の桜』(2013年/NHK総合)、『大豆田とわ子と三人の元夫』(2021年4月クール/カンテレ・フジテレビ系)などに出演。現在放送中の大河ドラマ『どうする家康』(2023年/NHK総合)にも登場するなど、人気作には欠かせない存在の豊嶋は、本作で主演の杉野と初共演する。

近藤華が演じるのは、漫画家を志す悩めるオタク少女の中学二年生・新井珠子(あらい・たまこ)。親友の美和と行動をともにしており、趣味に生きるインドア女子。周囲からは“タマ”と呼ばれ、書くことをなりわいとする清舟には何か通じ合うものを感じている。親戚にもらったBLの本をきっかけにBLにハマってしまうが、本人は腐女子であることを認めず、あくまで“文学少女”と言い聞かせている。

近藤は『三井のリハウス』、『ナブテスコ』など話題のCMに出演、ドラマでは『ヒヤマケンタロウの妊娠』(2022年/NETFLIX)、『金田一少年の事件簿』(2022年4月クール/日本テレビ系)にゲスト出演し俳優として活動する他、菅田将暉の楽曲『ギターウサギ』のミュージックビデオでアニメーション制作、クリエイティブディレクターを担当するなど、マルチな才能を発揮し活躍。近藤は本作がフジテレビ系ドラマ初出演で、杉野との共演も初となる。

◆「ばらかもん」個性豊かなキャスト解禁

山口香緒里が演じるのは、浩志の母で清舟の世話を焼く、明るくておしゃべり好きな木戸朋子(きど・ともこ)。陽気でおおらかな性格であり、“昼ドラ”好きで、清舟から「奥さん」と呼ばれるとウキウキしてしまい、清舟の食事の世話に母性や女の喜びを感じている。

山口は『愛してるよ!』(1993年10月クール/テレビ朝日系)で俳優デビューして以降、数々の人気作に出演。『大奥』シリーズ(フジテレビ系)では、“大奥スリーアミーゴス”の一員を熱演し話題に。フジテレビのドラマは『テッパチ!』(2022年7月クール/フジテレビ系)以来1年ぶりの出演で、杉野とは初共演となる。

飯尾和樹(ずん)が演じるのは、笑顔を絶やさない親切な世話焼き郷長の木戸裕次郎(きど・ゆうじろう)。浩志の父親で、清舟が住む一軒家の管理人。七ツ岳郷の代表として個性あふれる住人たちの面倒を見ている。清舟の父である清明とは30年来の付き合いで、細かいことを気にしないアバウトすぎるところもあるが、清舟にとって島での父親代わりとなる存在。

飯尾は芸人として活動する傍ら、俳優としても活躍し、『私の家政婦ナギサさん』(2020年7月クール/TBS系)や『着飾る恋には理由があって』(2021年4月クール/TBS系)などの作品に出演。映画『沈黙のパレード』(2022年/東宝)では、第65回ブルーリボン賞・助演男優賞を受賞した経歴を持つ。また、本作は『Chef~三つ星の給食~』(2016年10月クール/フジテレビ系)以来、約7年ぶりのフジテレビドラマへの出演となり、杉野との共演は今回が初となる。(modelpress編集部)

◆綱啓永コメント

・本作への出演が決まったときの思いをお聞かせください。

「作品が決まるたびに毎回毎回うれしいという気持ちでいっぱいです。本作では、自然豊かな五島列島での撮影という喜びもありますし、今から本当に楽しみです。まずはとにかく楽しみながら撮影に臨みたいなと思います」

・意気込みと視聴者やファンの皆さんへメッセージをお願いします。

「ハートフル“島”コメディーということで、見てくださる方にいい刺激を与えられたらいいなと思っています。浩志はみんなの兄貴的な存在なので、しっかり引っ張るところは引っ張って、頑張っていこうと思いますので、画面越しに楽しんでいただけるとうれしいです!」

◆豊嶋花コメント

・本作への出演が決まったときの思いをお聞かせください。

「本当にうれしかったです。原作を読ませていただいたところ、温かくてすてきな作品だったので、このドラマに携わることができてうれしいですし、撮影が楽しみだなと思いました」

・意気込みと視聴者やファンの皆さんへメッセージをお願いします。

「美和として、できる限り原作を好きな方にも、ドラマからこの作品を知った方にも『ばらかもん』という作品を好きになっていただけるように精いっぱい頑張って演じたいと思います。ぜひ、お楽しみに!」

◆近藤華コメント

・本作への出演が決まったときの思いをお聞かせください。

「オーディションに向けて漫画やアニメを見させていただいて、この作品が大好きになりました。私が演じる珠子は個性あふれる女の子なのですが、そこがすごく愛らしくて好きなキャラクターだったので、選ばれたときはうれしかったです。撮影が楽しみな半面、その愛らしさをどう演じるかというプレッシャーもありますが、“この作品を皆さんに早くお届けしたい!”とやる気に満ちあふれています」

・意気込みと視聴者やファンの皆さんへメッセージをお願いします。

「原作でも愛されているキャラクターを演じるということで、少しプレッシャーを感じつつも、自分なりに解釈をした“タマちゃん”を演じ切れたらいいなと思っています。ぜひご覧ください」

◆山口香緒里コメント

・本作への出演が決まったときの思いをお聞かせください。

「台本を読ませていただいたところすごく面白い作品だったので、この作品に携わることができるんだと思うとうれしかったです。撮影が本当に楽しみです」

・意気込みと視聴者やファンの皆さんへメッセージをお願いします。

「幅広い年代の方に楽しんでもらえる作品だと思うので、ぜひたくさんの方に見ていただきたいなと思っています。原作ファンの方々の期待に応えられるように、いい作品になるよう頑張っていきたいと思いますので、応援していただけるとうれしいです」

◆飯尾和樹コメント

・本作への出演が決まったときの思いをお聞かせください。

「出演者の皆さんとお会いできることと、どんな空気感を作り上げていくのかが楽しみです。そして、今回はスタッフが『マルモのおきて』チームということで、僕も毎週欠かさずに見ていたドラマなのでそのスタッフの皆さんとご一緒できるということもうれしいです」

・意気込みと視聴者やファンの皆さんへメッセージをお願いします。

「今回は五島弁ということで、後輩に親が五島列島出身の子がいるので早急に会いたいなと(笑)。ただ、その子は横浜育ちなんで意味ないか(笑)。まずは五島列島の情報をインプットして、役になりきろうと思います。あと心配なのが、私からこんなイケメンな息子が生まれるのかと(笑)。97パーセント奥さんに似たんだなと思って役作りします(笑)。放送をお楽しみに」

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top