読者が選ぶ“BE:FIRST・MANATO”の名言5つ【モデルプレス誕生日企画/読者アンケート結果】 | NewsCafe

読者が選ぶ“BE:FIRST・MANATO”の名言5つ【モデルプレス誕生日企画/読者アンケート結果】

芸能 モデルプレス/ent/wide/show
MANATO(C)モデルプレス
【モデルプレス=2023/04/29】4月29日に22歳の誕生日を迎えた7人組ダンス&ボーカルグループ・BE:FIRSTのMANATO。モデルプレスは「あなたが思うBE:FIRST・MANATOの名言は?」をテーマにアンケートを実施。ここでは、読者アンケートで寄せられた名言を5つ紹介する。

【関連記事】BE:FIRST・MANATO、新たな一面に反響殺到

◆1:「これ合法かよ」

BE:FIRSTが誕生したオーディション番組「THE FIRST」の合宿一次審査パフォーマンス後のお疲れ会より「これ合法かよ」。幸せそうに炭酸飲料を飲んだあとに放った一言であり、独特な美味しさの表現にその場にいたSOTAらも大笑いすることとなった。

真面目なイメージのあったMANATOが笑いのセンスを光らせたことで、大きなインパクトを残し、ファンの印象に未だ深く刻まれているようだ。

<読者コメント>

・「数ある名言の中でも一番印象的」

・「MANATOの名言でこれ以外あるのでしょうか!ザスト民(※「THE FIRST」ファンの呼称)、BESTY(※BE:FIRSTファンの呼称)、さらにはメンバーの中でも満場一致だと思います!」

・「『あんな真面目なMANATOがこんなこというの?』ってびっくりした一言でした。この頃からMANATOのキャラが出てきた気がします」

・「MANATOの類稀なセンスが初めて映像に残った記念すべき時です。オーディションメンバーとの距離も一気に縮まったように感じました」

・「いつも控えめで大人しく見えるMANATOから不意に出る言葉のセンスが光ってる名言です!見てる側もその場にいたSOTAもそのシュールさに笑っちゃいました~」

◆2:「身長は変わってないです」

「THE FIRST」3次審査でSKY-HIから「(髪型を変えたのは)心境の変化?」と聞かれた際の一言「身長は変わってないです」。日本テレビ系情報番組「スッキリ」(2023年3月まで放送)出演の時も同様に答えていた。

「心境」と「身長」を聞き間違える可愛らしい一面を見せると同時に、地上波でも意図してかは不明だが同じボケでスタジオを温めるという頭の回転の早さをアピール。その後も「心境は?」という質問に同ワードで返すことが定番となりつつある。

<読者コメント>

・「MANATOの初々しい感じや緊張感が伝わるし、真面目なMANATOが聞き間違いをしてしまってすごくギャップがあってよく覚えているからです!!」

・「聞き間違いか狙ってか、MANATOは頭の回転が早くて拍子抜けしたから」

・「元はオーディションの3次審査で言ったのを、その後初めて『スッキリ』に出た時に同じ言葉を言うという爪痕を残すMANATOのユーモアと頭の回転の良さに関心したので」

・「ド天然な子かと思ったら、『スッキリ』でちゃんと伏線回収していて、MANATOのあざとさを知ったから」

・「天然さから生まれた言葉だけど、その後自分のネタとしちょっと照れながら使ってる姿が可愛いから!」

◆3:「音楽しようぜ!」

2021年放送の読売テレビ・日本テレビ系大型音楽番組「ベストヒット歌謡祭2021」の裏配信より「音楽しようぜ」。ダサいことを言う遊びにハマっているというグループトークで、MANATOが本番前の真剣な時に同言葉を言っていたことが明かされた。

配信では、BE:FIRSTの生みの親であるSKY-HI(日高光啓)にメッセージを求められると、「日高さん。一緒にこれから、音楽していこうぜ」と拳を突き出して呼びかけ。絶妙なダサさがありつつも、音楽好きなMANATOの信念が通った言葉に称賛の声が届いた。

<読者コメント>

・「MANATOはいつも全身で音楽を楽しんでいて、それがこちらにも伝わって楽しませてくれるから!」

・「メンバーが緊張している時などに、ちょっとダサめなセリフを言うことで緊張をときほぐそうとするMANATOくんの優しさが表れている言葉だと思います」

・「ふざけながらも大真面目にMANATOの信念をどストレートに表した一言だから」

・「音楽大好きなMANATOくんらしい言葉かつ絶妙なダサさが刺さる」

・「コレは今でも忘れない一言!一番印象に残り、結構引っ張ってたので(笑)」

◆4:「絶対についてきてください、絶対に後悔させません」

全国17都市29公演をまわるグループ初の全国ツアー「BE:FIRST 1st One Man Tour “BE:1” 2022-2023」でのVTRメッセージより、「絶対についてきてください、絶対に後悔させません」。

普段、強い言葉をあまり使わない印象のMANATOが“絶対に”という言葉を使ったことで、確固たる信念やファンへの熱い思いを感じさせる一言に。今回のアンケートでも「心に刺さりました」「涙と拍手が止まらなかった」といった声が多く寄せられた。

<読者コメント>

・「BESTYの応援力を音楽で返してBESTYを毎回楽しませてくれているのに、さらに『後悔させません』でいつも一番にBESTYのことを考えてくれているのを感じて、心に刺さりました」

・「強い決意を感じるとともに、ついていきたい、これからも応援したいと思った」

・「MANATOくんってあまり力強いこととか言わないからとてもぐっときた。あまり言わないからこそ本当に思っているんだろうと信じられる」

・「優しくって面白いBE:FIRSTの王子・MANATOくんの男気溢れる言葉に涙と拍手が止まらなかった」

・「真っ直ぐ見ながら力強く放った言葉は心を打たれました」

◆5:「LEOくんの顔が見たいけん、持つよ」

3月に配信された「Boom Boom Back」TikTokライブより、「LEOくんの顔が見たいけん、持つよ」。画角の外からカンペを持ったことで顔が見切れてしまったLEOに、同ワードで声をかけたMANATO。

福岡県出身の博多弁なまりが残りつつ優しい気遣いを見せた咄嗟の一言に、「キュンってした」「優しさが伝わる」と心を鷲掴みにされたファンの声が溢れた。

<読者コメント>

・「考えて発言したのではなく、思わず出た本心だから、地元の方言での発言になったところが、MANATOの優しさが伝わる!」

・「咄嗟にLEOくんを気遣いながら出た博多弁、素敵だと思いました」

・「LEOが画面から見えなくなっていた時に言った言葉。唐突な方言でキュンときた!」

・「初めて方言聞けてキュンってしたから」

・「さりげない優しさで、MANATOの人柄がわかるシーンだと思うから」

(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top