星野源、坂本龍一さんを楽曲で追悼 生前に番組共演も | NewsCafe

星野源、坂本龍一さんを楽曲で追悼 生前に番組共演も

芸能 モデルプレス/ent/wide/show
坂本龍一さん、星野源(C)モデルプレス
【モデルプレス=2023/04/05】音楽家で俳優の星野源が4月4日、自身がパーソナリティを務めるラジオ番組『星野源のオールナイトニッポン』(ニッポン放送/毎週火曜深夜1時~)に出演。3月28日に亡くなった音楽家の坂本龍一さんに追悼の意を表した。

星野源、新垣結衣との新婚生活明かす「すごく感動する」

◆星野源、坂本龍一さんの楽曲を冒頭に放送

この日の放送で、星野は番組冒頭9分以上に渡り、28日に亡くなった坂本龍一さんの楽曲「千のナイフ」を放送。

楽曲終了後も、「坂本龍一で、『千のナイフ』でした」と楽曲タイトルの紹介だけで坂本さんやYMO(YELLOW MAGIC ORCHESTRA)についての話題にはふれず、通常通りの生放送を行った。

星野は、同番組のゲストとしてYMOの細野晴臣をゲストに招いたりと細野と以前から親交があり、2019年にNHK BS4K、BSプレミアムで放送された『細野晴臣イエローマジックショー2』にも出演。その際には坂本さんとの共演も果たしており、親交がある。

もともと細野、そしてYMOのファンであり自身が音楽を始めるきっかけともなった星野だけに、坂本さんが亡くなったことは大きなショックだったと思われるが、同番組では坂本さんの楽曲を流すことで追悼の思いを伝えるという方法をとった。(modelpress編集部)

情報:ニッポン放送

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top