日テレ「それパク」芳根京子&ジャニーズWEST重岡大毅の凸凹コンビに期待 ヒロインへの強いこだわりも | NewsCafe

日テレ「それパク」芳根京子&ジャニーズWEST重岡大毅の凸凹コンビに期待 ヒロインへの強いこだわりも

社会 ニュース
芳根京子(C)モデルプレス
【モデルプレス=2023/03/03】日本テレビは3月3日、4月期改編説明会をリモートで実施。女優の芳根京子が主演を務め、ジャニーズWESTの重岡大毅が出演する4月スタートの日本テレビ系新水曜ドラマ『それってパクリじゃないですか?』(毎週水曜よる10時~)のプロデューサー・枝見洋子氏が見どころを語った。

【写真】芳根京子、血まみれになった狂気の演技に称賛の声

◆芳根京子&重岡大毅の“凸凹コンビ”に期待

「知的財産」をテーマにした同作。あまり馴染みがないものの、視聴者の身の回りにあるものを扱っており、「地味な仕事を目に向けてみると、私たちにとってかけがえのない仕事であることがわかる。自分自身の日常も大切に思えるようになると思います」と見どころをアピールした。

また、本作を描く中で、特にこだわったのは主人公の女性だと説明。枝見氏は「ただ元気でパワーがあってというだけでなく、どこか等身大で自分に自信がなくて悩む女性を芳根さんに演じてもらいました」と繊細なキャラクターを芳根に一任したという。続けて「新生活を迎える中で『悩んでいいんだよ』と背中を押す人間ドラマ・お仕事ドラマ」だと表現した。

そして、重岡との掛け合いについても「ボケとツッコミのように面白い」と称賛し、視聴者の楽しみの1つになってほしいと期待を込めていた。

◆芳根京子主演「それってパクリじゃないですか?」

キーワードは『パクリ』?会社の宝となりえる“権利”を社員たちは守ることができるのか?『知的財産バトル』をテーマに、新時代のオフィスエンターテインメントドラマが開幕。

原作は奥乃桜子著『それってパクリじゃないですか?~新米知的財産部員のお仕事~』。脚本には『半沢直樹』や『下町ロケット』、『君と世界が終わる日に』Season3など骨太で熱いエンターテインメント作品を手がけてきた丑尾健太郎氏。主人公の成長物語だけではなく、仕事に纏わる出来事のリアリティにもこだわる。

知的財産をテーマに。固い言葉の印象があるが、記事家にあるものを扱いながら女性主人公の成長を描いていく。

◆日テレ、視聴エンゲージメント強化の継続へ

同局の今回の改編テーマは「平日朝帯の大改革」「視聴エンゲージメント強化の継続」。テレビを取り巻く環境の変化、生活者動態や多様なニーズに対応するために、同局は平日朝帯の大改革を行う。新番組の編成のみならず、他局とは一線を画す新たな放送時間帯(枠切り)の再設定を行い、平日朝帯をアップデートする。番組内容も、既存視聴者の信頼、満足度が一層向上するよう、さらなる進化と深化、充実化を図っていく。また、他局視聴者や在宅OFF層をしっかり誘引しFANとなってもらえるよう、生活者ニーズに的確に対応したオリジナリティ溢れる魅力的な企画内容を展開していく。

GP帯の改編については、敢えて、積極的な無改編で臨む。新旧番組が各々進化を続けながらタイムテーブルを支え合っている今、さらなる新規視聴者の開拓と視聴エンゲージメント強化に努める。

また、編成戦略は、引き続きぶれることなく「コアを中心に個人全体の最大化」へ。個人視聴率、コアターゲットでの三冠獲得のみならず、各局間シェア争いで終始せずOFFからONへのPUT向上も目指し、地上波をベースに、デジタルメディアも含めた「マルチプラットフォーム戦略」も加速、推進していく。

なお、改編率は全日24.6%、ゴールデンタイム(19時~22時)2.9%、プライムタイム(19時~23時)10.7%。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

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