乃木坂46秋元真夏、“グループの転機となった2曲”で涙した過去 世代交代への思いも明かす<11th YEAR BIRTHDAY LIVE> | NewsCafe

乃木坂46秋元真夏、“グループの転機となった2曲”で涙した過去 世代交代への思いも明かす<11th YEAR BIRTHDAY LIVE>

芸能 モデルプレス/ent/music
乃木坂46「秋元真夏 卒業コンサート」より(C)乃木坂46LLC
【モデルプレス=2023/02/27】乃木坂46が26日、横浜アリーナにて「秋元真夏 卒業コンサート」を開催。1期生の秋元真夏にとって、最後のステージとなり、グループにとって転機となった楽曲を披露する場面があった。

【写真】秋元真夏、乃木坂46の転機となった曲とは?

◆秋元真夏、“グループの転機となった2曲”で涙した過去

ライブ中盤、VTRにて乃木坂46のパフォーマンスの魅力について「しなやかさの中に強さがあるところ。手先を揃える綺麗さとか、個々にというよりは団体として魅せる感じがだんだん確立してきた強み」だと語った秋元。

ダンスが得意だとは言えなかった秋元は、グループの楽曲の中でも特にダンスの難易度が高い「インフルエンサー」(2017年)や「シンクロニシティ」(2018年)の振り入れやミュージックビデオの撮影の際、涙を流すこともあったというものの「自分がというよりは乃木坂の転機になった2曲で、乃木坂を語る上では外せない」ということから、今回セットリストに入れたことを明かした。

また、この2曲を選んだもう1つの理由として「世代交代」を挙げ「世代交代が出来ている嬉しさと、乃木坂の過去の素敵なエッセンスを残しておきたいという気持ちがあって。移り変わってく中でも、皆なりの表現の仕方で良いので継いでいってほしい」と2曲を通して後輩メンバーへ伝えたい思いを語った。

続くパフォーマンスでは「インフルエンサー」で西野七瀬の位置、「シンクロニシティ」で白石麻衣の位置と、センターポジションに立った秋元。これまでの集大成となる華麗なパフォーマンスで魅了した。

◆乃木坂46、3年ぶり声出し解禁

乃木坂46は22日~25日にわたり横浜アリーナにて「11th YEAR BIRTHDAY LIVE」を開催。グループ全体でのライブに加えて2年ぶりとなる期別公演も開催され、マスク着用のもとオーディエンスの声出し解禁3年ぶりに解禁した。

「11th YEAR BIRTHDAY LIVE」DAY5ともいえるこの日は、1期生として、そして2019年より2代目キャプテンとしてグループを支えてきた秋元の卒業コンサートを実施。

なお、22日~26日まで各日12000人、5日間で合計60000人を動員した。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top