乃木坂46遠藤さくら、8分間のスピーチで伝えた同期・4期生15人への思い 涙するメンバーも<11th YEAR BIRTHDAY LIVE/スピーチ全文> | NewsCafe

乃木坂46遠藤さくら、8分間のスピーチで伝えた同期・4期生15人への思い 涙するメンバーも<11th YEAR BIRTHDAY LIVE/スピーチ全文>

芸能 モデルプレス/ent/music
田村真佑、賀喜遥香、遠藤さくら、筒井あやめ 「乃木坂46 11th YEAR BIRTHDAY LIVE」4期生公演の様子(C)乃木坂46LLC
【モデルプレス=2023/02/25】乃木坂46が、22日〜25日にわたり横浜アリーナにて「11th YEAR BIRTHDAY LIVE」を開催。同公演から3年ぶりに声出しが解禁され、24日には4期生の単独公演が行われた。遠藤さくらが、4期生1人ひとりに向けて想いを伝えた。

【全文】遠藤さくら、4期生への思い詰まったスピーチ

◆遠藤さくら、4期生への想い

遠藤は、2019年5月25日に開催された4期生初の単独ライブで、初めての4期生楽曲「4番目の光」を披露したことを回顧。

温かいメッセージが込められた同曲の「4番目の光になれますように 真っ直ぐ道を進むだけ」という歌詞を引用し「その言葉の通り、真っ直ぐな道をひたすら走り続けてきた4期生は今それぞれの輝きを放ち始めています」と切り出すと、ともに歩んできた15人への想いを語った。

その中には、同ライブを欠席した活動休止中の掛橋沙耶香への思いに言葉を詰まらせる場面も。賀喜遥香や弓木奈於らメンバーは遠藤からの言葉に涙ぐんでいた。

遠藤は「それぞれに輝き始めた16色の光。それが1つになった時、光は愛に変わります。みんな、頑張ろう」と約8分間に及ぶスピーチを締めくくり、「4番目の光」を披露した。

以下、遠藤のスピーチ全文。

◆遠藤さくらスピーチ全文

今から4年前の5月。ここ横浜アリーナのステージで初披露したのが私たちの初めての曲「4番目の光」でした。その歌詞にはこれから坂道を登り始める私たちへのたくさんの温かいメッセージが込められていました。

「4番目の光になれますように 真っ直ぐ道を進むだけ」その言葉の通り、真っ直ぐな道をひたすら走り続けてきた4期生は今それぞれの輝きを放ち始めています。

田村真佑ちゃん。初期の頃は4期生のお姉ちゃんをしてくれていたけど、今の真佑ちゃんは逆にみんなに甘えることも増えています。楽しいことが大好きで場を盛り上げてくれる真佑ちゃんが、4期生にいてくれて良かったです。

筒井あやめちゃん。4期生の中で1番、4期生のことを好きなのは実はあやちゃんだと思います。ポジティブで前向きで絶対に努力を惜しまない子。そんな子が私の隣にいてくれて本当に良かったです。

清宮レイちゃん。レイちゃんがいるだけでぱっと明るくなります。私はそんな無邪気なレイちゃんの姿に何度も救われてきたし、救われてきた人は大勢いると思います。4期生のヒーローです。4期にずっといて欲しい存在です。

賀喜遥香ちゃん。昔から何でもオールマイティーなんて言われがちだけど実は不器用なことのほうが多いかっきー。それでもなんとかしようと思って、先頭を走り続けてくれる人。プレッシャーを乗り越えてくれる強い人だとも信じています。

早川聖来ちゃん。聖来が4期生のことを話す言葉は誰より温かく感じます。心は繊細だけど、聖来が持っている芯は絶対に強いはず。聖来の周りには4期生がいるよ。

柴田柚菜ちゃん。柚菜の心の優しさは本当に本当に誰よりも1番だと思っています。ライブ中に抜かれた時の透明感のある笑顔、透き通るような歌声。柚菜は魅力がある子です。

北川悠理ちゃん。独特な世界観を持っていて、絶対に自分を曲げない強さがあります。なんでもチャレンジする姿は、4期生だけではなく沢山の人に影響を与えています。かっこいいです、悠理。

佐藤璃果ちゃん。仕事が忙しくてもいつでも変わらない笑顔を向けてくれてずっと可愛らしくて自己プロデュースが高い一面も多いから、私は璃果ちゃんから目が離せないです。

黒見明香ちゃん。黒見ちゃんがいるだけで場が和みます。黒見ちゃんがいるだけでみんな笑顔です。それってくろみんにしかできない才能だし、それって本当にくろみんにしかできないこと。

林瑠奈ちゃん。ライブ中の艶やかな表情、本当に自分を見せるのが上手いなと感じています。誰でも真似できることではなくて瑠奈にしかできないから、これからもずっとずっと輝くと思います。

矢久保美緒ちゃん。私は美緒ちゃんの一生懸命な姿が大好きです。表情の作り方や踊り方を人一倍研究していること、私は知っているし、乃木坂を4期生を思う気持ちが、昔からずっとずっと素敵な人です。

金川紗耶ちゃん。自分に厳しくストイックで、何事にも全力で取り組むからこそ、紗耶には得意なことが多いんだなと思います。4期生のことをいつもダンスで引っ張ってくれてありがとう。心強いです。

松尾美佑ちゃん。リハーサルの美佑ちゃんの姿を見ていると、家でめっちゃ努力をしているんだなっていうのが伝わります。自分のものにしようとしている踊り方は本当にかっこよくて、自然と目が行く人が多いと思います。私もその1人です。

弓木奈於ちゃん。MC中は奈於ちゃんに助けられることが本当に多いと感じています。4期生楽しそうだねとか、面白いねとか言ってくれるようになったのは、奈於ちゃんがいてくれたからです。ありがとう。

掛橋沙耶香ちゃん。掴みどころがなくて不思議な性格だなって昔から思ってたけどそれが愛おしくて。沙耶香に、無性に会いたくなる日が日に日に増えていきます。沙耶香は、4期生にとって必要不可欠です。

ひたむきに走り続けてきた真っ直ぐな道の途中。それぞれに輝き始めた16色の光。それが1つになった時、光は愛に変わります。みんな、頑張ろう。

◆乃木坂46、3年ぶり声出し解禁

毎年バースデーライブを開催している乃木坂46。10周年の節目となった2022年は、有観客ではあったものの新型コロナウイルス感染拡大防止のため声出し禁止で実施されていた。

そして今回は、マスク着用のもとオーディエンスの声出し解禁3年ぶりに解禁。グループ全体でのライブに加えて2年ぶりとなる期別公演も開催され、同会場で26日に開催される秋元真夏の卒業コンサートまで各日12000人、5日間で合計60000人を動員する。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top